beacon

ユース取材ライター陣が推薦する「インターハイ注目の11傑」vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

森田氏が注目するFW福田秀人(米子北高3年)

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技が24日に開幕する。ゲキサカでは「インターハイ注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣に選手権注目の11選手を紹介してもらいます。第1回は関西の高校生を中心に各カテゴリーを精力的に取材する森田将義氏による11名です。

 森田氏「全国大会に出場するチームの前所属を見るとJのアカデミーや街クラブ出身選手が年々、増加中。今後は中学校の部活動の地域移行化が進むため、より傾向は強まっていきます。ただ、中体連出身選手にも将来のブレークが期待できそうな選手はまだまだたくさんいます。今回のインターハイに出場する中体連出身選手の中から、キラリと光りプレーを見せる選手、誰にも負けない武器を持った11人を選びました」

以下、森田氏が注目する11人
GK藤澤芭琉(徳島市立高3年)
阿南市立那賀川中学。188cmの大型ながら身のこなしが軽く、的の大きさを活かしたシュートストップでピンチを救う。世代別代表やU-17高校選抜など高いレベルを経験し、サッカー理解力も向上中。今大会屈指の守護神として注目される。

DF深井仁(富山一高3年)
富山市立北部中学。元々は中盤の選手だが、高校に入ってからは50mを6秒台前半で走る快足を買われ、右SBにコンバート。試合終盤まで絶えないオーバーラップと、左右両足から繰り出す上質なクロスでチャンスを生み出す。

DF工藤珠凜(日章学園高3年)
日章学園中学。中学時代に務めたFWの経験を活かし、相手にとって嫌な守備対応を常に考えながらプレーできるCB。高校に入ってからは筋トレにも励み、プレーの力強さもアップ。主将を託された今季は、最終ラインで頼もしい姿を見せ続ける。

DF平井佑亮(履正社高3年)
高槻市立城南中学。192cmの大型ながら、身のこなしも軽いCBだ。入学時から期待されてきたが、今年のインターハイ予選で本格ブレーク。「場数を踏んでいくにつれて、苦手な部分にもチャレンジできるようになった」とボール回しでの落ち着きが増し、プレーの安定感が増した。

DF田辺幸久(大津高2年)
菊陽町立菊陽中学。入学時はFWだったが、身体能力の高さを買われ、左SBにコンバート。長身ながらもスピードがあり、タイミングよく繰り出すオーバーラップでチャンスに絡む。DFとしての経験値を積めば、より上のステージを狙える選手だ。

MF笠置潤(神村学園高3年)
姶良市立重富中学。的確な散らしと正確なキックが光るボランチ。今季はコンビを組むMF大迫塁をサポートしながら、有村圭一郎監督から「どんどん前に入って違いを見せろ」との指示を受け、攻撃への関与が増加。サッカー選手としての完成度が高まっている。

MF田邉海斗(矢板中央高3年)
さいたま市立原山中学。闘える選手が多いチームの中でも、闘志を前面に押し出す彼のプレーはひと際目を惹く。力強い球際と、身体を張ったボールハントが売りのボランチで、エネルギッシュな彼のプレーによって、チームに活力が生まれる。

MF田中涼心(和歌山北高3年)
和歌山市立河西中学。運動量が豊富でピッチの至る所に顔を出し、攻守に貢献できるボランチだ。インターハイ予選ではもう一つの持ち味であるロングスローでもチームに貢献。中村大吾監督に「予選のMVP」と言わしめるほどの働きを披露した。

MF越智小次郎(今治東中等教育学校3年)
今治東中等教育学校。テンポよくボールを動かす今治東のスタイルに欠かせないアンカーで、3列目で相手の嫌な位置に顔を出してピンチの芽を摘み取る。奪ってからは、的確な散らしによって、攻撃にリズムを加えることもできる。

MF松井貫太(高知高2年)
高知中学。「中学時代は最終ラインから、仕掛ける選手だった」と振り返る程のドリブル好き。高校ではチームプレーの意識が強まり、ドリブルで相手を引き付けてからのパスも武器の一つになっている。攻撃の要として期待される今大会は、ベスト8が目標だ。

FW福田秀人(米子北高3年)
鳥取市立南中学。巧みな駆け引きから、相手の嫌なプレーができるのが持ち味でボランチにも対応可能。「前線で攻撃にしっかり絡んで、点を取ることが自分にとっての仕事」と意気込む今年はエースとしての自覚十分。昨年は決勝の途中交代で涙を飲んだインターハイ準優勝の先を狙う。

執筆者紹介:森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。路頭に迷っていたころに放送作家事務所の社長に拾われ、10代の頃から在阪テレビ局で構成作家、リサーチとして活動を始める。その後、2年間のサラリーマン生活を経て、2012年から本格的にサッカーライターへと転向。主にジュニアから大学までの育成年代を取材する。ゲキサカの他、エル・ゴラッソ、サッカーダイジェストなどに寄稿している。

●【特設】高校総体2022

TOP