beacon

アクシデント乗り越えた!昌平が大津との注目カードを制し、18年以来の準決勝進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平が18年以来の4強入り

[7.28 インターハイ準々決勝 大津高 0-1 昌平高 JAアグリあなん陸]

 昌平が強豪対決制す――。令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は28日、準々決勝を行った。大津高と昌平高との注目カードは昌平が1-0で勝ち、18年大会以来の準決勝進出を果たした。

 昨年度選手権準優勝校で、プレミアリーグWESTに所属する大津とプリンスリーグ関東1部首位・昌平。ともに今大会で強さを発揮している強豪対決は18年大会準々決勝の再戦だ。

 当時1-2で敗れ、リベンジを期す大津は4-4-2システムでGKが西星哉(3年)、 坂本翼(3年)、CB五嶋夏生(1年)、U-17代表CB碇明日麻(2年)、左SB田辺幸久(2年)、ダブルボランチが浅野力愛(3年)と井伊虎太郎(3年)、右SH中馬颯太(3年)、左SHがU-17高校選抜田原瑠衣(3年)、そしてU-19代表候補の小林俊瑛(3年)と山下基成(3年)が2トップを組んだ。

 一方の昌平は4-2-3-1システム。GKが上林真斗(3年)でU-16代表候補右SB上原悠都(1年)、U-17高校選抜CB津久井佳祐(3年)、U-17代表CB石川穂高(2年)、左SB武村圭悟(3年)、ダブルボランチが佐藤海空斗(3年)、土谷飛雅(2年)、2列目はトップ下が長準喜(2年)で右がFC東京内定の荒井悠汰(3年)、左がU-17高校選抜の篠田翼(3年)、1トップを平叶大(2年)が務めた。

 序盤は昌平が押し込んだ。ボールを保持しながらドリブル、コンビネーションでアタック。セットプレーを獲得し、佐藤や荒井がシュートを狙う。また切り替えの速い守備で奪い返しに成功していた。

 だが、16分に大アクシデント。右CKに飛び込んだ津久井が足を負傷し、選手たちがすぐに交代を要求する。昌平は大黒柱のCBに代えDF佐怒賀大門(2年)を投入。津久井は救急搬送された。

 だが、その昌平が先制点を奪う。23分、土谷が左サイドから蹴り込んだFKに佐藤が飛び込むと、大津DFに当たったボールがファーサイドのゴールネットに吸い込まれた。大津は失点前から立て直し、いずれも切り替えの速い浅野と井伊を中心にセカンドボールを拾ってサイド攻撃に持ち込んでいたが、痛い失点となった。

 その大津はすぐに反撃を開始する。27分には右サイドを攻略し、小林がヘッド。29分にも左クロスから小林が決定的なヘッドを打ち込むが、GK上林がワンハンドでかき出す。抜群のキープ力を持つ田原がビルドアップに絡んでボールを運び、ゴール前のシーンを増やすなど流れを引き戻していた。

 昌平は後半開始から佐藤に代えてMF大谷湊斗(1年)を投入。長をボランチに下げる。だが、後半風上に立った大津が攻勢の時間を続ける。8分に右CKからニアの山下基が放ったヘッドは昌平DFがゴールライン上でクリア。大津は10分にも左サイドでマークを外したクロスがゴール前に通るが、シュートを打ち切ることができない。

 大津は13分、中馬をMF岩崎大翔(3年)へスイッチ。直後には田原のFKから小林が再び決定的なヘッドを放ったが、枠上へ外れた。昌平は直後に平とU-17代表FW小田晄平(2年)へ入れ替える。

 大津は高さの優位性も活かしてゴールを目指すが、昌平はGK上林が対抗。また、石川が正確なカバーリングを繰り返し、佐怒賀も踏ん張る。また上原が空中戦を含めた攻防で強さを発揮し、武村も出足の速い守備を継続。セカンドボールの攻防でも健闘し、攻め返して見せる。

 大津は22分に山下基をFW山下景司(1年)へ交代。33分には五嶋をCB齋藤翔(3年)と入れ替える。迎えた35+2分、大津はCKのこぼれを拾った浅野がマークを外して右足一閃。だが、シュートはクロスバーを叩いた。35+2分にもCKのこぼれを田辺が左足で狙うがわずかにゴール右。主将の分も戦い抜いた昌平が1-0で勝ち、準決勝へ駒を進めた。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2022

TOP