beacon

[CL]スアレスが勝利に導く2発…バルサがアウェーでマンCに先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.24 欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦 マンチェスター・C 1-2 バルセロナ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は24日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、マンチェスター・シティ(イングランド)とバルセロナ(スペイン)が対戦した。前半に2点を先行したアウェーのバルセロナが、後半に1点を返されながらも逃げ切って2-1の勝利を収めた。第2戦は3月18日にバルセロナのホームで行われる。

 昨季も決勝トーナメント1回戦で対戦した両チーム。1年前はバルセロナがアウェーの第1戦で2-0、ホームの第2戦で2-1の勝利を収めていた。そして、この試合でも序盤からシュートチャンスを作ったのはバルセロナだった。

 前半11分、MFアンドレス・イニエスタのパスを受けたFWネイマールがワンタッチでDFパブロ・サバレタをかわしてゴール前に送ったボールを、FWリオネル・メッシが狙うもDFマルティン・デミチェリスにブロックされる。さらに同12分には中盤でボールを奪ったMFイバン・ラキティッチのパスから抜け出したFWルイス・スアレスが一気にPA内まで運ぶと、クロスのはね返りを自ら狙ったがシュートは枠を外れた。

 そして攻勢を強めるバルセロナが、前半16分に先制に成功する。右サイドでボールを受けたメッシがクロスを送ると、DFビンセント・コンパニがクリアし切れず。すると、こぼれ球に反応したスアレスが左足で蹴り込んで、スコアを1-0とした。

 その後もバルセロナがボールを支配する時間帯が続き、同30分に追加点が生まれる。メッシが相手DF数人に囲まれながらも中央を突破して、左サイドのDFジョルディ・アルバに展開。フリーでボールを受けたJ・アルバが狙いすましたグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前に飛び込んだスアレスがスライディングで流し込んでリードを2点差に広げた。

 前半終了間際にMFサミル・ナスリがゴールを脅かしながらも、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンにセーブされるなど劣勢に立たされたマンチェスター・Cだが、後半に入るとシュートチャンスを作り出す。しかし、後半4分にPA内で放ったナスリのシュートはDFハビエル・マスチェラーノのブロックに遭い、直後のCKではゴール前でフリーになったFWエディン・ジェコがヘディングで狙うも、テア・シュテーゲンの正面を突いてネットを揺らせない。

 後半17分にMFフェルナンジーニョ、同23分にFWウィルフリード・ボニーを投入して流れを変えようと試みるマンチェスター・Cに同24分、ついにゴールが生まれる。高い位置でボールを奪うと、フェルナンジーニョのスルーパスに反応したMFダビド・シルバがヒールで落とし、走り込んだFWセルヒオ・アグエロが右足で決めて1点差に詰め寄った。

 しかし、勢いに乗りたいマンチェスター・Cだったが、後半29分にDFガエル・クリシーが2度目の警告を受けて退場し、数的不利に。後半アディショナルタイムにメッシが自ら得たPKでダメ押しゴールを狙うも、GKジョー・ハートに弾き出されるなど、その後スコアは動かずにアウェーのバルセロナが2-1の勝利を収めた。


▼関連リンク
欧州CL14-15特集

TOP