beacon

CLベスト8で戦いたいor避けたいチームは? 組み合わせ抽選について聞かれたペップ「いかに難しいか知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督

 マンチェスター・シティは6日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦でコペンハーゲンを3-1で下し、2戦合計6-2で準々決勝進出を果たした。ベスト8の組み合わせ抽選会は15日に実施される。

 スペイン『アス』によると、準々決勝で戦いたいチーム、避けたいチームを聞かれたジョゼップ・グアルディオラ監督は「どの対戦相手も非常に難しくて不安だ」とコメント。また、10年前と違い、今ではバイエルンやレアル・マドリーといった強豪がシティを恐れていると思うか質問されると、「それらのチームはチャンピオンズリーグで何回優勝している? もちろん彼らもリスペクトしているよ」と答え、欧州CLや国内で勝ち抜く難しさを説いた。

「私としては、グループリーグを突破した時はいつもホッとするんだ。なぜなら、それはとても困難なことだからね。コペンハーゲンのようなチームと戦うことがいかに難しいか知っている。対戦相手には尊敬の念を抱いているよ。レアル・マドリーはライプツィヒを退けるのに苦労したが、我々がライプツィヒを破った時は簡単だったと言われた。ルートン(・タウン)との対戦も難しい、非常に難しい。勝ったことがあるからといって、何の意味もないんだ。全てのコンペティションで勝ち残っているのは本当に良いことだ」

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
●プレミアリーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP