beacon

[関西1部]充実の戦力、そして「どのチームより日本一への欲も強い」関西学院大が京都産業大に快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.16 関西学生リーグ1部第8節 関西学院大 3-0 京都産業大 三木防災]

 関西学生サッカーリーグ1部は16日に第8節を開催した。三木総合防災公園陸上競技場で行われた第1試合、関西学院大京都産業大との一戦は、3-0で関学が勝利。開幕から続く無敗を保ち、首位の座を守った。

 首位・関学と黒星が先行する京産大との勢いの差が表れた。開始5分に中央をドリブルで進んだ関学FW呉屋大翔(4年=流通経済大柏高)のシュートで試合の幕が開けると、以降もMF徳永裕大(3年=G大阪ユース)とMF福冨孝也(4年=宝塚北高)のダブルボランチを起点にテンポ良くボールを動かし、サイドを狙う関学が試合を支配。前半だけで9本のシュートを放ったように、ゴール前まで何度も持ち込んだが、「関学さんは個人としても、グループとしても能力が高い。両サイドMFと呉屋選手を抑える為に後ろの人数をかけた」(小笠原唯志ヘッドコーチ)という京産大の守りを崩せない。

 守備の時間が長い京産大もカウンターから一発を狙い、27分には中央右寄りをドリブルで運んだFW木匠貴大(4年=初芝橋本高)が左に展開。これを受けたMF松井慎太朗(1年=神戸U-18)が中央にマイナスのパスを送り、MF竹之下修弥(2年=C大阪U-18)がミドルシュートを狙ったが、GK村下将梧(4年=東海大仰星高)に防がれる。

 33分には関学。中央でのボール回しから左サイドに転じると、MF小林成豪(4年=神戸U-18)がドリブルからゴール前にクロスを入れる。一旦は相手に弾かれたが、右サイドの高い位置で拾ったDF高尾瑠(1年=名古屋U18)が再びゴール前に放り込むと呉屋がヘッド。GKが弾いたところをMF出岡大輝(3年=G大阪ユース)が押し込んでこう着状態を崩した。

「1試合1得点を目標にしているので、今日も取れて良かった」。関学はそう振り返る出岡の一発によって1点リードした状態で前半を折り返すと、後半は「相手に合わせたサッカーで、自分たちのスピードではなかった」(呉屋)という課題も改善。攻守の切り替えが速くなった関学の時間が続いた。

 後半8分に「僕と(森)俊介、(小林)成豪の3人は練習から細かいすり合わせをしていて理解が深まってきた。最近は上手く、試合に出るようになってきた」(呉屋)という形通り、右サイドを突破したMF森俊介(3年=東山高)のクロスを呉屋が頭で合わせて2点目を奪うと、27分にはエリア右から福冨が放ったシュートのこぼれを呉屋が再び決めて勝負あり。関学が今季7勝目を挙げて、来週から始まる関西選手権に弾みをつけた。

 今年の関学はこの日、2得点した呉屋だけでなく、ユニバ代表の小林やセレッソ大阪の特別指定選手となった村下などタレントが揃う。周囲からの期待が強かった昨季も彼らが力を発揮し、総理大臣杯ではベスト4、インカレでは決勝まで進んだが、ともに流通経済大に敗れて涙を飲んでおり、呉屋は「これまで一度も日本一になれていない。失敗だらけの3年間だったので、今年にかける思いが強い。どのチームより日本一への欲も強いと思う」と話す。

「最上級生になって関学に対する気持ちが強くなった。人一倍、勝ちに餓えているし、何とでも勝ちたいという自分の思いもあるけど、それ以上に頑張ってくれているチームメイトのために、自分が犠牲になってでも日本一を獲りたい」。タイトルへの思いを強めるのは、言葉の主である呉屋だけではない。歓喜の瞬間まで、気を緩めることなく関学は戦い続けるはずだ。

[写真]先制点を奪いドヤ顔を決めるMF出岡

(取材・文 森田将義)
●第93回関西学生1部L特集

TOP