beacon

バニシングスプレー、ドイツは第8節から導入か

このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決?

 ワールドカップ(W杯)で採用されたバニシングスプレーが、10月中旬からブンデスリーガ1部・2部及びドリッテ・リーガ(3部)でも導入されることになりそうだ。

 シーズン開幕前、1部・2部の運営を行うドイツサッカーリーグ機構(DFL)が導入を希望していたバニシングスプレー。ドイツサッカー連盟(DFB)側は審判にスプレーの取扱いなどのトレーニングが必要と考えたため、10月中旬からの採用を検討していた。

 しかし9月末には安全、技術、証明サービス企業のテュフ・ラインラント社が、そのスプレーの検査結果を公表し、さらなる延期の可能性が浮上した。同社はスプレーにはホルモンに影響をきたす可能性を持つパラベンが含まれていることや、非常に強い可燃性であることを示すハザードシンボルが貼られていないことなどを指摘していた。

 だが、DFB審判部署を率いるルッツ・ミヒャエル・フレーリッヒ氏によれば、これら問題に関しては解決したという。ドイツ『sid』に対して7日、同氏が次のように話している。

「法的な手続きはすべてクリアとなった。スプレーの採用に関する条件は満たされている。採用しない理由は、もう存在しないということだ」

▼関連リンク
ブンデスリーガ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP