beacon

スペイン警察、デポルティボウルトラスの16名を逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

逮捕者は計57名に

 スペイン警察は18日、新たにデポルティボのウルトラス“リアソール・ブルース”に属する16名を逮捕している。スペイン『EFE通信』が伝えた。

 先月30日に行われたリーガエスパニョーラ第13節のアトレティコ対デポルティボの試合前に起こったアトレティコのウルトラス“フレンテ・アトレティコ”と“リアソール・ブルース”の衝突事件。計200名以上が殴り合いや物の投げ合いをするなど激しい衝突を行った末、“リアソール・ブルース”に属していたフランシスコ・ハビエル・ロメロ・タボアダさんが亡くなった。

 スペイン警察はこの事件に関わった人物やウルトラスの中心メンバーを特定し、逮捕する動きを見せている。“ネプトゥーノ・オペレーション”と銘打たれた捜査は第二段階に入り、マドリッドの情報班は数日前からガリシア州のア・コルーニャに滞在して今回の逮捕に向けて準備を行っていた。

 16日に“ネプトゥーノ・オペレーション”第一段階を始めた警察は、今週だけで計57名を逮捕。そのうち2名はタボアダさんの死亡事件に深く関わったとされている。

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP