beacon

マンU監督就任7か月のファン・ハール 「まだベストのフォーメーションが見つからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドルイス・ファン・ハール監督は、いまだ悩み続けている。就任から7か月が経つが、まだベストのフォーメーションを見つけられないと告白している。

 マンチェスター・ユナイテッドは現在、プレミアリーグで3位につけている。だが、ピッチ上の居場所は、まだしっかり見定められずにいる。

 最近は4バックに中盤をダイヤモンド型にした4-4-2を採用している。ウェイン・ルーニーを中盤の底に置いていることもあり、OBのポール・スコールズ氏を含めて批判の声は少なくない。

 だが、これがベストだと考えていないのは、ファン・ハール監督も同様だ。これが最適かと問われると、「いいや、そうは思っていない。すでに私は5、6のシステムを使ってきたし、いまだバランスを追い求めている」と話している。

「だが、このシステムはより魅惑的だ。攻撃的な選手をさらに多く起用できる。だからこれを使っているんだ」

「バランスを求めているという事実は別にして、結果と守備のオーガニゼーションは悪くない。それにゴールもたくさん決めている。だからとてもがっかりしているとは言えないよ」

 戦力が充実していることは、間違いない。


▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP