beacon

メッシファンのKAMOスタッフが薦めるメッシ専用モデル「MESSI」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アディダスが新たに展開するフットボールスパイク「X/ACE」。7月1日に世界同時発売となった2つの新モデルとは独立した“シグニチャーモデル”として登場したのがFWリオネル・メッシ専用のフットボールスパイク「MESSI」だ。

 メッシが公式戦で初めて「MESSI」を着用した6月6日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝では見事、4シーズンぶり5度目の優勝を飾り、3冠を達成。その後、アルゼンチン代表として臨んだコパ・アメリカでも「MESSI」を履き、準優勝に輝いた。

 メッシのために開発され、プロ選手ではメッシだけが履くことを許された専用モデル。その特長やお薦めしたいプレイヤーなど、熱烈なメッシファンというサッカーショップKAMO横浜ビブレ店スタッフの漆田みずほさんに聞いた。

 漆田さんがメッシを初めて知ったのは10年ほど前。当時はまだバルセロナのトップチームに昇格したばかりだったが、深夜のテレビ番組でメッシを取り上げたドキュメンタリーを見て、「バルセロナに入団するまでのストーリーに感動した」と、それ以降、メッシを意識するようになった。

 当時から抜きん出た才能を持っていたメッシ。そのドリブルや個人技に「見ているだけで楽しくて、惹きつけられた」が、同時に「チームのためにプレーする献身的な姿」にも魅了されたのだという。

「世間的には献身的というイメージはあまりないかもしれませんが、あれだけのスター選手になっても、バロンドールを受賞したときのスピーチでは『みんなのおかげで賞が取れた』『自分一人では絶対にできなかった』とチームメイトに感謝していました。一見、個人技に見えるドリブルも、あくまでチームを助けるためのプレーで、チームに貢献しようとする姿が好きなんです」

 印象に残っているプレーを一つ挙げると、という質問には「14-15シーズンのマンチェスター・シティ戦で見せた股抜き」というマニアックな回答。「試合を観戦に来ていた(バイエルンの)グアルディオラ監督も賞賛するプレーだったので印象に残っています」と興奮気味に語ってくれた。

「スピードに乗ったドリブルで相手を切り裂いていくイメージのメッシ選手が、年齢的に中堅の立場になり、クレバーなプレーまで兼ね備え、まさに世界最強の選手だということを見せつけるプレーだったと思います」

 そのときにメッシが着用していたスパイクは、メッシが育ったアルゼンチンのロサリオをイメージしてデザインされた「adizero f50」のメッシ専用シグネチャーモデルだった。

「メッシ選手のモデルには一つひとつストーリーがあるので、新しいモデルが出るときはそのあたりも楽しみにチェックしています。お客様にもプレーはもちろんのこと、着用しているスパイクにまで興味を持っていただけるとうれしいです」

 そんなメッシの足元を支える「MESSI」の最新モデルは、スカイブルーを基調とした爽やかなカラーリングが特徴的。「アルゼンチンという国を象徴するカラーリング」と話す漆田さんは「メッシ選手自身も、身に付けて一番奮起する色なんじゃないかなと思います」と、その思いを代弁する。

「機能面でも、メッシ選手のさまざまな意見を取り入れて開発されています。メッシ選手のためのスパイクというのが細部から感じられますし、メッシファンとしては興奮しますね」

 素足感覚、しなやかなボールタッチ、軽量性など、メッシがスパイクに求めるあらゆる要素を実現。「メッシ選手のようなドリブラーや、スピードが持ち味の選手に是非、履いていただきたいですね。特に前線のポジションの選手にはオススメです」。メッシを目指す選手はもちろんのこと、スピードやドリブルが武器のプレイヤーであれば、メッシファンでなくても一度は試してみる価値のある一足だ。

◆MESSIの詳細はこちら
http://www.sskamo.co.jp/campaign/x_ace/index.html

◆SOCCER SHOP KAMO アディダス マガジン
http://adidas.soccershopkamo.com/

TOP