beacon

ジルがゴラッソ! クリスタル・パレスに競り勝ったアーセナルが今季初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.16 プレミアリーグ第2節 クリスタル・パレス1-2アーセナル]

 プレミアリーグは16日、第2節を行った。開幕戦でウエスト・ハムに敗れたアーセナルは敵地でクリスタル・パレスと対戦し、2-1で今季初勝利を飾った。

 アーセナルは前半7分、カウンターからMFサンティ・カソルラ、MFメスト・エジルとつないでPA右でFWアレクシス・サンチェスがパスを受ける。ファーストタッチが流れ、DFジョエル・ウォードのブロックに遭うもこぼれ球に素早く反応し、右足で狙ったがカバーに入ったMFジェームス・マッカーサーに止められ、先制点とはならなかった。

 それでも、アーセナルは前半16分、エジルのクロスからFWオリビエ・ジルがジャンピングボレー。後方のボールで合わせにくいボールだったが、体を倒しながらうまく左足で合わせ、試合を動かす。同23分にはサンチェスがシュートを放たが、GKアレックス・マッカーシーに防がれた。

 先制を許したクリスタル・パレスだが、前半28分、サイドチェンジからMFヤニック・ボラジーが胸でつないでマッカーサーが後方に落とす。これにゴール前に走り込んだウォードの地を這うようなミドルが左サイドネットに突き刺さり、1-1で試合を振り出しに戻した。さらに後半3分、MFウィルフレッド・ザハの右クロスに斜めにニアへ走り込んだFWコナー・ウィッカムが右足で合わせるも右ポストを叩いた。

 後半立ち上がりから反撃を受けたアーセナルだったが、後半10分にラッキーな形で勝ち越しに成功する。DFエクトル・ベジェリンが右サイドから入れたボールに勢いよくゴール前に走り込んだサンチェスがヘディングシュート。これがDFダミアン・デラニーのオウンゴールを誘い、2-1とした。

 アーセナルは終盤にもクリスタル・パレスの猛攻を受けたが、GKペトル・チェフを中心に耐えしのぎ、そのまま逃げ切り勝利。開幕戦でまさかの完封負けを喫したアーセナルが今季初白星を飾った。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP