beacon

ルーニーを称賛するペジェグリーニ「12年間トップにい続けるのは難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティマヌエル・ペジェグリーニ監督は、25日に行われるプレミアリーグ第10節のマンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチを前に、ユナイテッドFWウェイン・ルーニーに賛辞を送っている。

 2004年にエバートンからユナイテッドに移籍し、12年目のシーズンを迎えているルーニー。昨季までプレミアリーグで11試合連続の2桁ゴールを記録するなど、その継続性こそが最も称賛に値するとペジェグリーニ監督は述べた。イギリスメディアが同監督のコメントを伝えている。

「私はルーニーを素晴らしい選手だと思っているよ。スティーブン・ジェラードやフランク・ランパードに対するのと同じようにね。彼らが素晴らしいのは、長い期間にわたって何ができるかを見せてきたことだ」

「1シーズンや2シーズン活躍することとはまったく違う。12年間良い選手であり続けるのは非常に難しいんだ。これだけ長くトップにい続けて、そのレベルにいる理由を毎試合のように見せ続けるのは簡単ではない」

 これまでマンチェスターダービーで歴代最多の11ゴールを記録しているルーニーは、24日に30歳の誕生日を迎えた。今後もまだ数年は活躍できるはずだとペジェグリーニ監督は予想している。

「30歳という年齢の壁があるとは思わないよ。選手たちは35歳や36歳まで何の問題もなくプレーすることができるものだ。シーズンをとおして週に3試合を戦うことはできなくなるかもしれないが、今の選手たちは回復の方法も知っているからね」

「あと10回ダービーで戦えるかどうか? それは彼が挑戦することのひとつかもしれない。ユナイテッドにとっては、ルーニー抜きでタイトルを獲得できるかどうかこそが挑戦かもしれないね」

 前節終了時点でシティが首位に立ち、ユナイテッドが2ポイント差の3位という状況で今季最初のダービーを迎える。今季のユナイテッドはタイトル争いに加わることができるのだろうか。

「もちろん、ユナイテッドがタイトルを獲得することも可能だ。彼らは毎年ビッグプレーヤーを連れてきて、強力なチームを作り上げるために投資を行っている」

「サー・アレックス・ファーガソンのような監督の後を次ぐのは簡単なことではない。だが、彼らは毎年最高の選手たちを売り払ってきたようなチームではないよ」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP