beacon

ジル“2発”のアーセナル、サンダーランドに3発快勝でCLへ弾み

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.5 プレミアリーグ第15節 アーセナル3-1サンダーランド]

 プレミアリーグは5日、第15節を行った。アーセナルはホームでサンダーランドと対戦し、3-1で勝利した。

 怪我人続出のアーセナルは、FWアレクシス・サンチェスやMFサンティ・カソルラらが欠場。先発には中盤の底にMFアーロン・ラムジーとMFマシュー・フラミニ、2列目は左にMFアレックス・オクスレイド・チェンバレン、右にFWジョエル・キャンベルを入れた。

 9日のチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第6節オリンピアコス戦に向けて弾みをつけたいアーセナルは前半33分に先制点を挙げる。MFメスト・エジルのスルーパスでPA左へ抜け出したキャンベルが左足で流し込み、先制のゴールネットを揺らした。

 アーセナルは前半を1点リードで終えるかに思われたが、前半終了間際の45分、サンダーランドは敵陣中央左サイドで得たFKをMFヤン・エムビラが入れると、ニアでFWオラ・トイボネンがスルーし、ジルのオウンゴールを誘発。前半のうちに試合を振り出しに戻した。

 嫌な流れで後半を迎えたアーセナルは後半13分に立て続けにピンチを迎えるもGKペトル・チェフの好セーブで難を逃れると、同18分に勝ち越しゴールを挙げる。ラムジーがPA左角から上げたクロスをジルがダイビングヘッドでゴール左へ流し込み、2-1とした。

 さらに後半アディショナルタイム3分、途中出場のFWセオ・ウォルコットのパスをPA右で受けたDFカルム・チャンバースの右足シュートは相手DFのブロックに阻まれたが、こぼれ球をラムジーが倒れ込みながら右足で押し込み、3-1で勝利。アーセナルは4試合ぶりの白星で2位に浮上した。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP