beacon

ペレ氏の特別オークション開催へ 特製W杯トロフィーは1億円以上で落札も?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元ブラジル代表のペレ氏が、ワールドカップ(W杯)優勝メダルやトロフィーなども含む自身の記念品2千点をオークションに出すことが明らかとなった。『ロイター通信』などが伝えている。

 ペレ氏は母国ブラジルを3度のW杯優勝に導くなどの活躍で、歴史上最高のサッカー選手だとみなされている。オークションは6月7日から9日までロンドンで開催され、収益の一部はクリチーバ(ブラジル)の子供病院に寄付されるとのことだ。

 出品される記念品にはペレ氏が獲得した1958年、62年、70年のW杯優勝メダルのほか、キャリア通算1000ゴールを記録した際のボール、ニューヨーク・コスモスで獲得したNASL(北米サッカーリーグ)優勝リング、2004年アテネ五輪の聖火トーチなどが含まれるという。

 豪華な品々の中でも最大の目玉となることが予想されるのは、1970年W杯優勝を祝ってFIFAとメキシコ政府によってペレ氏のために特別製作されたというジュール・リメ杯(W杯優勝トロフィー)。40万~60万ドル(約4500~6800万円)の落札価格が予想されるが、オークション関係者は「最大100万ドル(約1億1300万円)の可能性も」と話している。

 オークション開催の意図について、ペレ氏は次のようにコメントしたと伝えられている。

「ファンやコレクターにも、私の歴史の一部を保有してもらえるようにすることを決めた。これらの品を大切にして、私の物語を子供たちや今後の世代と共有してもらえることを願っている」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP