beacon

35歳でスペイン代表復帰のアドゥリス、「年齢はただの数字。大切なのは期待」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アスレティック・ビルバオFWアリツ・アドゥリスが21日、スペイン代表に合流した。

 今季公式戦で48試合31得点を決める活躍などで、35歳にして代表復帰を果たしたアドゥリス。同選手は代表練習後に会見に出席し、現在の心境を語っている。

「ここにいられることに、とても感謝している。自分のクラブでできる限りのことをしようと試みてきた。代表に復帰することは、とても難しいと知りながらもね。自分のような年齢で、代表復帰を果たすなんてあまりないことだ。だからこそ幸運だと感じているし、感謝をしている」

「年齢なんて、ただの数字に過ぎない。大切なのは期待にほかならない。僕はそれを抱えているよ」

 代表チームでの自身の役割を問われると、次のように返答している。

「自分ができる範囲で、最大限の貢献をしていきたい。アスレティックでそうしているようにね。EUROに参加できるか? それは監督だけに依存することだ」

スペイン代表は24日にイタリア代表、27日にルーマニア代表と親善試合を戦う。

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP