beacon

英キャメロン首相が訪英中安倍首相の前でレスター岡崎に触れる「国民が夢中になっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリスのデービッド・キャメロン首相が、訪英中の安倍晋三首相との共同会見で、先日プレミアリーグで初優勝したレスター・シティで活躍するFW岡崎慎司に触れた。キャメロン首相は、「国民が夢中になっている」と感謝を語った。

 レスターは2日、2位トッテナムがチェルシーと引き分けたことでプレミアリーグ初優勝が決定。クラブ創設132年目の快挙、高額な移籍金を使って強化を進める他クラブを差し置いての大番狂わせは、世界中に衝撃を与えた。

 キャメロン首相もレスターの優勝に大興奮。優勝決定後には自身のツイッターを更新し、「レスターを称えたい。とてつもないことをやってのけた、プレミアリーグを勝ち取るに十分に値したチームだ」と快進撃を称えていた。

 英国首相官邸の公式サイトによると、5日に安倍首相との共同会見に出席したキャメロン首相は、「安倍首相が英国に戻ってこられたことを歓迎します。そしてレスター・シティによって我が国にとって歴史的な一週間だったので、サッカーを見ている国民が日本人ストライカーの岡崎慎司にどれだけ夢中になっているかをお伝えしながら、キックオフしたいと思います」と冒頭で述べ、「彼は驚くべきタイトル獲得の重要な役割を示した。彼の能力は国の姿勢を表していると思います」と絶賛した。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP