beacon

[EURO]アイルランドがイタリア撃破!初の決勝T決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.22 EURO E組第3節 イタリア0-1アイルランド リール]

 EURO2016のE組第3節が23日に行われ、アイルランド代表がイタリア代表を1-0で下した。勝ち点を4に伸ばしたアイルランドは、3位を確定。出場3大会目にして初の決勝トーナメント進出を決めた。

 すでに2連勝で1位通過を決めているイタリアはメンバーを大幅に変更。いきなりの大一番、27日に行うスペイン代表との決勝トーナメント1回戦に向け、主力を温存。17日のスウェーデン戦からDFアンドレア・バルザーリとDFレオナルド・ボヌッチ以外の9人を入れ替えて、最終節に臨んだ。

 試合は勝って決勝トーナメントに進みたいアイルランドが一方的に攻め込む展開になる。ただそこはイタリア。メンバーが変われど、固い守備がほころびを見せることはない。攻める場面は前半のシュートがFWチーロ・インモービレの1本に終わるなど、ほとんどなかったイタリアは、後半に入っても同様の展開に持ち込むと、“負けないサッカー”で試合を終わらせに入った。

 しかしアイルランドの執念が終盤、試合を動かす。後半40分、MFウェスリー・フーラハンがアーリークロスを上げると、走り込んだMFロビー・ブレイディが頭で合わせる。値千金のヘディング弾が決まり、アイルランドに初の決勝T進出を呼び込んだ。決勝T1回戦ではフランスと対戦する。


●EURO2016特集

TOP