beacon

スコットランド3部「世界的プレーヤーと契約した」ファーガソンが“選手”で現場復帰?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スコットランド3部のクイーンズ・パークは8月30日、クラブ公式ツイッターで「世界的なプレーヤーと契約した」と投稿。そのツイートに添付された写真にユニフォーム姿で映っていたのは、なんと元マンチェスター・ユナイテッド監督のアレックス・ファーガソン氏だった。

 クイーンズ・パークは1867年に創設されたスコットランド最古のサッカークラブ。今回のツイートは、来年に150周年を迎えるクラブが新ユニフォームの発表に際し、かつて同クラブでプレーしたファーガソン氏に手伝ってくれるよう依頼して実現したものだったようだ。

 ファーガソン氏は1957年に16歳でクイーンズ・パークとアマチュア契約。1974年の現役引退後は指導者の道に進み、1986年から2013年まで指揮を執ったユナイテッドではプレミアリーグ優勝13回、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)優勝2回など、数多くの栄光をつかんだ。

 今回の試みに対し、ファーガソン氏はクイーンズ・パークの公式ツイッターを通じて「連絡が来てユニフォーム発表の支援を依頼された時、私はとてもうれしかった」と、自身の原点である古巣クラブとの交流を喜んだ。

TOP