beacon

本田圭佑らは残留?退団?ミラン4選手の去就を問う国民投票をミラニスタが実施

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のMF本田圭佑ミランに所属する4選手について5日、今後の去就を問う「国民投票」をミランのサポーター(ミラニスタ)がフェイスブック上で実施した。

 イタリアでは4日に憲法改正を問う国民投票(反対派が勝利)が行われ、イタリア中を二分する論争を巻き起こった。反対多数の場合、辞任を表明していたマッテオ・レンツィ首相の事実上の信任投票となっていたが、ミラニスタもこれに便乗した形だ。

 現在ミランは順位表で3位と好位置につけているものの、投票日と同日に行われた下位のクロトーネ相手に苦戦を強いられた。その矛先となったのが本田に加え、MFホセ・ソサ、DFマッティア・デ・シリオ、MFアンドレア・ポーリだ。

 ミラニスタはその鬱憤を晴らすかのように、「ソサ、デ・シリオ、ポーリ、本田の信任を問う国民投票」と題し、フェイスブック上で投票を実施した。説明書きも添えられている。

「以上の選手について、これからもミランのユニフォームでプレーを続けて欲しいなら”シー(はい)”、ミラネッロからの追放を望むなら”ノー(いいえ)”を選択すること」

 同様の投票がイタリアのミラン情報サイト『PianetaMilan』でも行われているが、いずれも退団を要望する声が多数を占めている。

●欧州組完全ガイド
●セリエA2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP