beacon

アーセナル撃破に結び付く!? ペップが行った“重点的トレーニング”とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督

 18日に行われたプレミア第17節でアーセナルと対戦したマンチェスター・シティは2-1の勝利を収めた。ジョゼップ・グアルディオラ監督は、重点的なトレーニングを行ったことが結果に結び付いたと話している。

 試合は開始早々の前半5分にFWセオ・ウォルコットのゴールでアーセナルが先制に成功する。しかし、後半2分にMFレロイ・サネが決めてマンチェスター・Cが試合を振り出しに戻すと、同26分にMFラヒーム・スターリングが決勝点を奪って逆転勝利を収めた。

 クラブ公式ウェブサイトによると、グアルディオラ監督は「この勝利は大きな意味を持っているね。プレミアリーグの中でもベストなチームの1つを下したのだからね。私たちが試合を支配していたし、良い試合だったよ」とご満悦。

 すると、ここ数試合はセカンドボールに対するトレーニングを重点的に行っていることを明かした。「過去3試合分のトレーニングにおいて、2時間半はセカンドボールに対する練習に費やしたんだ。それが、うまく働いたね」。

「我々は、多くのイングランドのチームがそうであるように、背も高くないしフィジカルが強いわけではない。そのため、セカンドボールにおいて、正しい場所で正しい瞬間に、インテリジェントに対応することが必要なんだ」


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP