beacon

注目の上位対決は痛み分け…シティが圧倒もトッテナムに2点差追いつかれる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソン・フンミンの同点弾で注目の上位対決は引き分けに

[1.21 プレミアリーグ第22節 マンチェスター・C 2-2 トッテナム]

 プレミアリーグは21日に第22節を行った。エティハド・スタジアムでは、5位マンチェスター・シティと2位トッテナムが対戦し、2-2で引き分けた。

 前節エバートンにまさかの4失点大敗を喫したシティは、メンバーを2人を変更。DFジョン・ストーンズとDFバカリ・サニャに代えてDFアレクサンダル・コラロフとMFレロイ・サネが先発起用され、パルメイラスから加入したばかりのFWガブリエウ・ジェズスが初のベンチ入りを果たした。対するトッテナムは、直近のWBA戦で負傷したDFヤン・フェルトンゲンに代えてDFケビン・ビマーを起用した以外、同じ10人がスターティングメンバーに名を連ねた。

 試合はシティが主導権を握ると、前半のうちに先制点を奪うことはできなかったが、後半の立ち上がりに均衡を破った。後半4分、MFケビン・デ・ブライネが絶妙なロングフィードを裏に通すと、飛び出したGKウーゴ・ロリスがクリアミス。これを胸で受けたサネが無人のゴールに流し込み、先制に成功する。さらに同9分、PA右からMFラヒーム・スターリングのクロスをロリスがファンブル。これをデ・ブルイネが押し込み、2-0と一気にリードを広げた。

 絶対的守護神のミスから2点ビハインドとなったトッテナムだが、この試合最初の枠内シュートをゴールに結びつける。後半13分、右サイドからDFカイル・ウォーカーが上げたクロスをMFデレ・アリが頭で合わせ、1点を返す。同32分には、PA右からMFクリスティアン・エリクセンが折り返したボールをFWハリー・ケインがヒールでつなぎ、FWソン・フンミンが右足で蹴り込み、2-2と試合を振り出しに戻した。

 追いつかれてしまったシティは、後半37分にジェズスをピッチに送り込む。すると、直後にデ・ブルイネの鋭いグラウンダーのクロスをジェズスが押し込むもわずかにオフサイド。デビュー戦ゴールは認められず、試合はそのまま2-2で引き分けに終わった。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP