beacon

ハル守護神が好セーブ連発…攻めあぐねたマンUは痛恨の3戦連続ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズラタン・イブラヒモビッチの強烈ミドルもGKのファインセーブに阻まれた

[2.1 プレミアリーグ第23節 マンチェスター・U 0-0 ハル・シティ]

 プレミアリーグは1日、第23節を行った。マンチェスター・ユナイテッドはホームでハル・シティと対戦し、0-0で引き分けた。

 リーグ戦2試合連続でドローのユナイテッドは、FA杯ウィガン戦から大幅にメンバーを変更。休養を与えられていたMFポール・ポグバやFWズラタン・イブラヒモビッチらが先発復帰し、両ワイドにはMFヘンリク・ムヒタリアンとFWマーカス・ラッシュフォードが起用された。

 立ち上がりからボールの主導権を握ったのはユナイテッドだが、ハルに要所で守り切られ、なかなか良い形でフィニッシュに持ち込めない。前半14分には、イブラヒモビッチが強烈な右足ミドルを放つもGKエルディン・ヤクポビッチの横っ飛びセーブに遭う。さらに同42分、MFマイケル・キャリックのくさびのパスをイブラヒモビッチがダイレクトで流し、ポグバがGKと一対一の場面を迎えるが、至近距離からのシュートはGKヤクポビッチのセーブに阻まれ、決定機を逃した。

 攻撃に変化を加えたいユナイテッドは、後半開始からキャリックに代えてFWウェイン・ルーニーを投入。同10分には、DFフィル・ジョーンズが足を痛めて交代を余儀なくされ、DFクリス・スモーリングを入れた。直後の同11分には、ポグバのロングフィードで裏を取ったラッシュフォードに決定機も、右足シュートはうまくミートせず、力なく枠を外れた。

 さらに後半28分にもユナイテッドにチャンスが訪れる。右CKの流れからMFアンデル・エレーラがゴール前に放り込んだボールをスモーリングがヘッドでつなぎ、ゴール中央でフリーのMFフアン・マタが押し込みにかかるが、ここもGKヤクポビッチに止められ、1点が遠い。終了間際の40分には、ハルのカウンターからMFラザル・マルコビッチの右足シュートが左ポストを叩き、冷や汗をかいた。試合はこのままスコアレスで終了。上位との差を縮めたかったが、痛恨のリーグ戦3試合連続ドローに終わった。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP