beacon

「ここ一番で結果を残す」豪代表FWケーヒルのメンタルに元同僚が賛辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

エバートン時代のFWティム・ケーヒル

 現役時代にマンチェスター・ユナイテッドエバートンでプレーしたフィル・ネビルが、エバートン時代の同僚オーストラリア代表FWティム・ケーヒルに賛辞を贈っている。『Goal』に対して語った。

 P・ネビルは2005年にユナイテッドを退団し、エバートンに加入。そこでケーヒルと同僚になり、そのクオリティーの高さに驚いたという。

「私がエバートンに移籍した時、ケーヒルから衝撃を受けた。彼はすべての面においてトップの選手ではなかったかもしれない。それでもメンタル面は素晴らしいものを持っていた」

 P・ネビルは「彼はユナイテッドでプレーしていても成功しただろう。オーストラリアでも、エバートンでも重要な試合で決定的な仕事ができる選手だった」と語り、ケーヒルの勝負強さの秘訣は屈強なメンタルにあったと分析している。

 また、一方でユナイテッドで長らく活躍したネビル兄弟の兄ガリーも「彼は本当に厄介な存在だった」と、ケーヒルの対応に手を焼いたと語っている。

 日本代表にとっては、2006年のドイツW杯を始め、過去に日本から通算5ゴールを奪っていることから、“日本の天敵”としてしばしば注目されるケーヒル。元同僚P・ネビルが絶賛しているように、ケーヒルの大舞台での勝負強さは天性のものがあったようだ。

●プレミアリーグ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP