beacon

「アジア史上最高の選手だったヒデは41歳」…誕生日の中田英寿氏に伊から祝福の声

このエントリーをはてなブックマークに追加

41歳の誕生日を迎えた中田英寿

 1月22日が誕生日の元日本代表の中田英寿氏について、イタリアのサッカー情報サイト『トウット・メルカート・ウェブ』が22日、特集を組んだ。

 同サイトは、「今日の誕生日」のコーナーにおいて、ローマ在籍時にスクデットを獲得した経験を持つ中田氏を特集。「ヒデトシ・ナカタ…ローマで優勝した日本のメディアスター」と題し、中田氏の経歴を振り返り、「ヒデは今日、41歳を迎える」と綴り、元日本代表選手の誕生日を祝福した。

 中田氏について、「サッカー関係者から、アジア史上最高の才能を持った選手の1人に数え上げられる」と紹介。出身地である山梨県でキャリアをスタートした中田氏がベルマーレ平塚を経て、1998年、ルチアーノ・ガウチ会長の下、ペルージャへ移籍したことに触れた。

 当時、「イタリアでは大きな驚きをもって迎えられた」中田氏だったが、「デビューを飾ったユベントス戦でドッピエッタ(1試合2得点)を決め、あらゆる疑いはあっという間に消え去った」と振り返った。

 同特集は、さらに中田氏がその後、ローマへ移籍し、スクデットを獲得したことや、引退を迎えるまでパルマ、ボローニャ、ボルトンへと渡り歩いたことも紹介している。

 なお1月22日が誕生日の人物として、中田氏の他にも、元イングランド代表監督のアルフ・ラムゼイ氏、元エバートンのディキシー・ディーン氏、元ブラジル代表ロジェリオ・セニ氏、元フランス代表フランク・ルブーフ氏、元インテル監督のルイジ・シモーニ氏が挙げられている。

●セリエA2017-18特集
●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP