beacon

マフレズ欠場のレスター、バーディの先制点実らずスウォンジーとドロー決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWジェイミー・バーディの先制点は実らず…

[2.3 プレミアリーグ第26節 レスター・シティ1-1スウォンジー]

 プレミアリーグは3日、第26節を行った。FW岡崎慎司の所属するレスター・シティはホームでスウォンジーと対戦し、1-1で引き分けた。5試合ぶりのベンチスタートとなった岡崎は、後半35分にピッチに入った。

 31日の前節エバートン戦を1-2で落としたレスターは、スターティングメンバーを5人変更。DFクリスティアン・フクスとDFダニー・シンプソン、MFアドリエン・シウバ、FWフセニ・ディアバテ、FWケレチ・イヘアナチョが先発起用された。なお、マンチェスター・シティへの移籍を認めなかったクラブに落胆し、4日連続で練習を無断欠席したと報じられたMFリヤド・マフレズはベンチ外となっている。

 降格圏に沈みながらリバプール(1-0)、アーセナル(3-1)と強豪クラブを連破したスウォンジーをホームに迎えたレスター。立ち上がりからボールを支配すると、前半17分に先制点を挙げる。DFハリー・マグワイアの鋭い縦パスからイヘアナチョが相手を引き付けてスルーパス。PA内からFWジェイミー・バーディが右足でゴール右隅に流し込み、スコアを動かした。

 さらにレスターは前半29分に決定機。PA左からディアバテが左足で強烈なシュートもGKウカシュ・ファビアンスキに止められ、こぼれ球に反応したイヘアナチョの左足シュートは再びGKファビアンスキのファインセーブに阻まれた。30分には、MFウィルフレッド・エンディディがゴールネットを揺らしたが、その前のプレーでディアバテがオフサイドだったとして得点は認められなかった。

 前半36分にMFリロイ・フェルが負傷交代を強いられ、MFトム・キャロルを投入したスウォンジーは、1点ビハインドで迎えた後半8分に同点に追いつく。MFキ・ソンヨンの左CKからDFフェデリコ・フェルナンデスがヘッドで合わせ、1-1。後半の早い時間帯に試合を振り出しに戻した。

 追いつかれたレスターは後半10分、PA右深くからバーディがマイナスに折り返し、ディアバテが左足で合わせるが、わずかにゴール左に逸れていく。23分には2枚替えを敢行。A・シウバとイヘアナチョを下げ、MFマッティ・ジェームズとMFデマライ・グレイをピッチに送り込んだ。さらに35分にシンプソンに代えて岡崎を入れ、交代かいカードを使い切った。

 スウォンジーにほとんどチャンスを作らせなかったレスターだが、ポゼッション率60%で圧倒しながらも最後まで勝ち越しゴールを奪うことできず、1-1のままタイムアップ。連敗こそ免れたが、今季10勝目とならなかった。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP