beacon

アーセナルを去るベンゲル「私から後任監督へのアドバイスは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季限りでアーセナルを退団するアーセン・ベンゲル監督

 今季限りでアーセナルを退団するアーセン・ベンゲル監督が、後任監督へアドバイスを送った。クラブ公式サイトが伝えている。

 先月20日、アーセナルは22年間指揮を執ったベンゲル監督の今季限りでの退任を発表。後任ついてはW杯開幕までに決める方針で、元バルセロナ指揮官のルイス・エンリケ氏とユベントスを率いるマッシミリアーノ・アッレグリ監督を筆頭に、クラブOBのパトリック・ビエラ氏やミケル・アルテタ氏といった名前も候補に挙がっている。

 13日に行われるプレミアリーグ最終節ハダースフィールド戦がラストマッチとなるベンゲル監督は、ロンドン・コルニー(トレーニング場)での最後の記者会見に臨み、後任監督へアドバイスを送った。

「私から後任監督へのアドバイスは、ベストを尽くすこととクラブの価値を尊重することだ。このクラブは世界中でリスペクトされているからね。あと、後任には彼自身のアイデアを持ち込んで欲しいと思っている。それは別の見方ともたらし、選手たちがこれまでとは異なる視点を得るチャンスだ。その一方で、これまで築いてきたものを尊重して欲しい。みんなが気に入っているものだからね」

 また、ベンゲル監督は「私のこれまでの判断を支持していないファンもいるだろう」と前置きをしたうえで、「ファンへ向けたお別れの挨拶を行ったとき、彼らは私の誠実さと忠誠心、そしてクラブのためにベストを尽くしてきたことを尊重してくれたと思う。彼らは私に“我々はあなたを支持する”と伝えたかったのだと思う。後任の監督にもぜひそうして欲しい」と、ファンにお願いした。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP