beacon

ペップが考えるダービーのポイントは?「ユナイテッドには大きな選手が多いから…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ダービーに臨むジョゼップ・グアルディオラ監督

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、マンチェスター・ユナイテッド戦のキーポイントを挙げた。

 11日にシティの本拠地エティハド・スタジアムで行われる、今季最初の“マンチェスター・ダービー”。王者シティはここまで無敗で首位に立つ一方、ユナイテッドは現在7位と、上位陣から遅れを取った状況で迎える。

 現地メディアや批評家の一部は、今シーズンの優勝争いは早くもシティ、チェルシー、リバプールの3チームに絞られたと予想しているが、グアルディオラ監督はユナイテッドをタイトルレースのライバルから外すことはできないと話した。

 ユナイテッドとの一戦はシーズンで最も大きな試合かと問われたグアルディオラ監督は、「ノー、ノー、ノー」と返答。続けて「もちろんこの試合は特別だが、まだ11月で、(3月の)オールド・トラッフォードでの試合のほうがもっと重要だ」と話した。

「11月の段階で彼らはタイトル争いから外れてなどいないし、そう考えるのは不可能だ。彼らはニューカッスル戦で0-2から勝利したビッグクラブで、強いメンタリティのあるチームだ。偉大な歴史のある彼らは、常に優勝争いに加わって来る。5チームや6チームの争いになると思うし、3月や4月が山場になる。ただ、今は全てがオープンで、1週間や2週間で大勢が変わってしまう」

 また、昨シーズンのホームで行われたダービーで逆転負けを喫したことを振り返った同指揮官は、守備面での対策も必要だと話した。

「4月に負けて、ここ2度のホームでのダービーで勝利できていない。良いプレーをした中で逆転負けをした。あの試合で、ユナイテッドは10分や15分で多くのチャンスを作っていた」

「彼らは前線に多くのタレントがいるから、ボールを持てばチャンスを作る。それに大きな選手が多い。クロスの守備を徹底し、セットプレーを避けたい。良い守備を見せなくてはならないし、それに自分たちのプレーができるように心がけたい」

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP