beacon

中島翔哉は新天地ポルトでも10番?一部ポルトファンは「8じゃないの?」と困惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポルトに加わった日本代表MF中島翔哉は、新天地ポルトで8番を背負うと入団時に発表されたが、馴染みのある10番になる可能性が高いようだ。

 現地時間16日、ポルトはイングランド2部フラムとのプレシーズンマッチを行った。この試合で中島翔哉は61分までプレーし、1-0の勝利に貢献している。

 翌日、ポルトは公式メディアを通して10番を背負う中島の写真を発信し「私達の新しい10番!」というメッセージを添えた。

 この内容に一部ポルトファンからは「ショウヤは8番じゃなかったのか?」「もう8番のユニフォームを買っちゃったよ……どうすればいいんだ?」「(8番のプリントユニフォーム画像を添付し)返金を求める……」「彼はツバサ(キャプテン翼)だからな!10が似合う」「今からユニフォームの背番号を8から10に変えることはできますか?」「彼はオリベル(トーレス)のような名手だから、10を与えるのは理にかなっていると思う」「8?10?結局どっちなんだ」「(ヴァランタン)ロニエが来るとしたら、彼が8になるのかも」という反応が相次いだ。

 また、ポルトガルメディア『O JOGO』は「ポルトの10番は新たな所有者に託された。フラム戦で中島が10のジャージを背負っている。日本代表でも10を背負っている中島は、ポルトでもよく知る番号を着用することになった。すでに中島はドラゴン(ポルトのホームスタジアム)でのお披露目会で8番と紹介されているが、新しい背番号へとスライドすることになったようだ」と伝えている。

 18-19シーズン、ポルトはヤシン・ブラヒミが8を、オリベル・トーレスが10を着けていたが、両選手ともにすでに退団。中島は入団会見で8番と発表されていたものの、フラム戦で10番を背負った姿をポルト公式がSNSで強調していることから、このまま10番としてプレーする可能性が高い模様。

 その一方で、すでに「NAKAJIMA 8」で新シーズンのユニフォームを手に入れたポルトファンが多数おり、中島の背番号が10なのか8なのか、困惑している人もいるようだ。

●海外組ガイド
●ポルトガル・リーグ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP