beacon

日本の公立校から直接フランス2部に挑戦!アジャクシオがMF石山凌太郎との契約を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジャクシオと契約したMF石山凌太郎

 フランス2部のアジャクシオは2日、浦和西高のMF石山凌太郎と契約したことを発表した。関係者によると、日本の公立高校からJリーグを経由せずにフランス2部以上のカテゴリのクラブと直接契約するのは初めてになるという。

 ただし契約はホーププロ契約というものになり、期間は21年6月13日までの1年半。トップチームに合流した上で規定の公式戦出場数をクリアすれば、正式にプロ契約が交わされる。

 石山は中学時代までを浦和レッズの下部組織で過ごし、浦和西高に進学。アジャクシオには今年8月16日から行われた現地でのセレクションに参加し、練習試合でアシストを記録するなどして、高い評価を得た。

 アジャクシオは地中海に浮かぶコルシカ島の湾岸都市である同地を本拠地とするクラブで、1910年に創設。現在はフランス2部のリーグ・ドゥに所属している。昨年5月には東京ヴェルディとの業務提携を発表。昨年夏よりMF澤井直人が1年間、期限付き移籍していた。

●フランス・リーグアン2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP