beacon

A・アーノルド→ファン・ダイクで2発!GK退場のリバプールが5連勝、マンCと勝ち点11差に

このエントリーをはてなブックマークに追加

セットプレーからDFフィルヒル・ファン・ダイクが2ゴール

[11.30 プレミア第14節 リバプール2-1ブライトン]

 プレミアリーグは30日、第14節1日目を行った。リバプールは本拠地アンフィールドでブライトンと対戦し、2-1で逃げ切った。

 未だ開幕から12勝1分と無敗のリバプールは、27日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)ナポリ戦から3人を変更。負傷交代したMFファビーニョ、DFジョー・ゴメスとMFジェームズ・ミルナーに代え、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドとMFジョルジニオ・ワイナルドゥム、MFアレックス・オクスレイド・チェンバレンを起用した。

 リバプールは前半15分、PA右手前でFKを獲得。FWモハメド・サラーが跨いでA・アーノルドが上げたクロスをDFフィルヒル・ファン・ダイクが頭で合わせ、先制に成功する。さらに20分にFWロベルト・フィルミーノ、21分にFWサディオ・マネに決定機が訪れ、GKマシュー・ライアンの好セーブに阻まれたが、24分にはA・アーノルドの左CKからファン・ダイクがヘディングシュートを決め、2-0とリードを広げた。

 シュート0本に抑え込まれていたブライトンは、前半31分にDFアダム・ウェブスターがファーストシュートを放つと、前に出てリバプールを押し込み始める。前半のポゼッションは50.3%とわずかにリバプールを上回ったが、決定的なシーンを作り出せず、2点ビハインドで前半を終えた。

 ダメ押しの3点目が欲しいリバプール。後半20分、DFアンドリュー・ロバートソンが左サイドの高い位置からプレスをかけ、ボールを奪い切って中央へ折り返す。ニアのサラーには合わなかったが、PA中央まで流れたボールをチェンバレンが左足で狙ったが、相手のブロックに阻まれ、追加点とはならず。24分にはサラーを下げて、MFアダム・ララーナをピッチに送り込んだ。

 さらに後半31分にFWディボック・オリギを投入したリバプールは、直後にロングパスからPA外まで飛び出したGKアリソン・ベッカーがMFレアンドロ・トロサールのシュートを右手で止めてしまい、一発レッドカード。チェンバレンに代えてGKアドリアンを入れる。しかし、このFKからDFルイス・ダンクに意表を突いた右足シュートをゴール左隅に流し込まれ、ブライトンに1点を返された。

 1人少ないリバプールだが、MFアーロン・ムーイのミドルシュートをGKアドリアンが横っ飛びセーブで止めるなど、最後までリードを守り抜いて2-1で逃げ切り勝利。5連勝としたリバプールは、2位マンチェスター・シティと勝ち点11差とした。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP