beacon

「40歳まで続けられる」C・ロナウドがキャリア続行のカギとしたのは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが40歳まで現役続行へ

 ユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウドは40歳までキャリアを続ける意向を明かしている。スペイン紙『マルカ』が伝えた。

 C・ロナウドは5日に誕生日を迎え、35歳となった。しかし、今季は9試合連続ゴールを記録し、その9試合で計14得点を挙げるなど、その能力に衰えは見られない。35歳となってもなお、第一線で続けることに自信を持っているという。

「問題はモチベーションだよ。フィジカル的に問題になることはないだろうからね。僕は自分の身体をよくコントロールできていると思うし、40歳まで安全にプレーできるだろう」

 キャリアを長く続けていく上で、最も重要な要因となるとしたのが「心理的要因」。C・ロナウドは「それが違いを生むんだ」と話しつつ、こうも続ける。

「いずれにせよ、すべてに始まりと終わりがある。論理的に一生続けることはできない。しかし、まだ重要なタイトルを獲得する上で、自分は十分な強さを持っていると思う」

 10年以上を第一線で活躍してきたC・ロナウド。自身の伝説をどこまで続けるか、注目が集まる。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP