beacon

ネイマールのパリSG電撃移籍にはエメリの貢献も…「彼のためにチームを作る必要があった」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ネイマールの史上最高額での移籍には、当時パリSGを率いていたウナイ・エメリ氏の役割も大きかったようだ。

 2017年、パリSGはバルセロナからネイマール獲得に成功。難しい交渉となったが、パリSGは最終的に契約解除金として設定されていた2億2000万ユーロ(約290億円:当時)を支払い、ブラジル代表のスーパースターを率いれた。なお、これは移籍金としては史上最高額となっている。

 パリSGでは度重なる負傷に苦しんでいるネイマールだが、公式戦76試合で66ゴール39アシストと圧巻のパフォーマンスを披露。今季も18試合で15ゴール10アシストと、安定してハイパフォーマンスを継続している。

 そんなネイマールだが、パリSGへの移籍にはエメリ氏も大きな役割を担っていたようだ。『フランス・フットボール』のインタビューで、直接プランについて説明したと明かしている。

「私はいつもナセル(アル・ケラフィ会長)に支えられていると感じていたよ。例えば、ネイマール獲得に挑戦していた時、彼中心でチームを編成していくと説明するのは、私次第だった」

「彼のような驚異的な選手には、すでに存在するチームに適応する必要がある、とは言えない。彼のためにチームを作る必要があるんだ。そうしなければ、彼は来ない。それは確かだろう。会長は契約について話し合うが、ゲームプランを納得させなければいけないのは監督の仕事だ」

●フランス・リーグアン2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP