beacon

「南野拓実は日本からの第3の波」伊メディアが欧州で奮闘する日本人選手&その歴史に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFW南野拓実

 イタリアメディア『rivistaundici』がヨーロッパでプレーする日本人選手についてフォーカスした。

 記事では「現在のジャッポーネについて、象徴的な試合を挙げるとしたら2019年10月2日、アンフィールドでのUEFAチャンピオンズリーグ、リバプールvsザルツブルクだろう」という書き出しで、南野拓実の他、日本人選手の現状について以下のように伝えた。

「この試合では56分に南野が素晴らしいボレーでゴールを決め、ザルツブルクの競争力を復活させた。その数分後にはアーリング・ハーランドのゴールをお膳立てした。そしてその数か月後、このジャッポーネはリバプールに買われることになる」

「南野はレッズが獲得した初の日本人となった。ヨーロッパにおいてジャッポーネのフットボーラーは初めてではない。ミレニアム世代として、ペルージャやフィオレンティーナでプレーした中田英寿がそのパイオニアと言えるだろう」

「彼はピッチ上での才能はもちろんのこと、金色に染めた髪でも注目を集めた。00-01シーズンにはユベントス戦で歴史に残るゴールを決め、ローマにスクデットをもたらした。その後、レッジーナで輝き、スコットランドやヨーロッパの舞台でも魅了したペナルティマスター(FKの名手)中村俊輔も才覚を示した。同世代ではフラムの稲本潤一、UEFAカップで優勝を経験したフェイエノールトの小野伸二もいた。彼らは黄金世代と呼ばれたが、母国開催のワールドカップでは残念な形でベスト16止まりとなった」

 日本人が欧州でインパクトを残した例として、中田や中村らを第1の波として紹介。さらに、香川真司や本田圭佑らが第2の波に当てはまるようだ。

「それ以降、日本のフットボール界はプレーヤーの輸入国から輸出国として、大きな野望を持つようになった。数年前には香川真司が彗星のように現れ、ドルトムントではユルゲン・クロップ指揮の下でタイトルを手にした。彼は欧州における日本人選手への評価をさらに変えることになった。ヨーロッパの著名クラブではその後、インテルの長友佑都、ミランの本田圭佑、レスターで奇跡のPL優勝を果たした岡崎慎司などがその潮流に続いた」

「だが南野はそれとはまったく別のもの。ヨーロッパチャンピオンに加わったというだけでなく、欧州でプレーしている日本人としては第3の波であり、その先駆者である。極東のスポンサーを獲得するためのリスクの大きな博打ではなく、真の契約である」

「日本人プレーヤーの質が高いことは明白で、興味深いその第3の波は次々に現れている。フローニンゲンのレフティー、堂安律も興味深い選手の一人だろう。彼はフローニンゲンの2シーズンでOBアリエン・ロッベンとも比較され、今日ではPSVに在籍している。彼が育ったガンバ大阪は、宇佐美貴史や稲本も輩出したアカデミーでもある」

 また、イタリアメディアはメガクラブに日本人がいる現状についても触れた。

「今季、イタリアには(当時)20歳の冨安健洋が上陸した。21歳の安部裕葵はバルセロナのBで才覚を示し、さらに2001年生まれの久保建英はアーリング・ハーランドよりも若いがすでに認められ、レアル・マドリーが保有権を持つという状況になっている。リバプールの南野も含め、ヨーロッパで最も著名な3クラブに日本人がいるという状況は特筆すべきものだろう」

「南野、堂安、安部、久保は日本の攻撃をけん引する新たな世代。だがオランダでは菅原由勢、中山雄太と2名のDFが存在感を示し、フランクフルトではUEFAヨーロッパリーグで6ゴールをマークしている鎌田大地がいる。また、フローニンゲンDF板倉滉もオランダにいるが、彼の保有権はマンチェスター・シティが持っている」

 欧州で注目されている南野や久保だが、彼らに続いて第4の波がくる兆候も表れているようだ。

「それだけでない。中村駿太、平川怜、西川潤と、20歳以下の世代にはヨーロッパのクラブが視線を送る新興勢力もいる。彼らは世界のフットボール界で挑戦を続けてきた日本サッカー界に、新たな風をもたらす存在となるかもしれない。カタール・ワールドカップ2022では、その姿を見る可能性もあるだろう」

 記事ではこのようにヨーロッパにおける日本人選手の現在地を詳細に伝えている。今季、セリエAでは冨安、そして1月からレンタルで吉田麻也がプレーしているが、これまでの歴史&現日本代表の主力だけでなく、U-20世代の有望株についても言及。ヨーロッパにおける日本人選手の評価が高まりつつある状況について、客観的に分析している。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP