beacon

“アイコン”同士が激突…歴代プレミアリーグで最も偉大な選手に選ばれたのは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代プレミアリーグで最も偉大な選手に選ばれたのは?

 歴代プレミアリーグで最も偉大な選手に選ばれたのは、MLSモントリオール・インパクトの監督を務める元フランス代表FWのティエリ・アンリ氏だった。

 英『ミラー』が16日、プレミアリーグで偉大な選手を決めるW杯の決勝投票「ミラー・フットボール」を行い、ウェールズ代表監督のライアン・ギグス氏を抑えてアンリ氏が勝利した。記事では「みなさんが待ち望んでいた瞬間が訪れた。それはイギリスサッカー界の2つのアイコン同士の戦いになった」と伝えている。

 結果としてはアンリ氏の圧勝だったようだ。アンリ氏は82%という得票率を叩き出し、ギグス氏とマンチェスター・ユナイテッドファンは頭を悩ませた。アンリ氏は1999年から2007年までアーセナルの主力として活躍し、2011-12シーズンの途中では、短期間のレンタル移籍契約で復帰している。

 アーセナルではアーセン・ベンゲル元監督のもと、プレミアリーグで2度のタイトルと2度のFA杯を獲得した。アンリ氏はセンターフォワードの役割に革命をもたらしたと言われており、驚異的なペースでゴールを量産し、175ゴールを記録している。そうした功績により、彼は「ミラー・フットボール」でプレミアリーグNo.1という称賛を得た。

 一方のギグス氏はマンチェスター・ユナイテッドの伝説的な選手だ。アンリ氏に敗れたことにより、キャリア通算で13回ものリーグタイトルを獲得しているにもかかわらず、今回は準優勝のメダルを手にすることになっている。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP