beacon

プレミアリーグで史上初の珍事…首位に立ったクラブ9つは初

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミアリーグで史上初の出来事が起きている。

 プレミアリーグ第20節が26日に行われ、マンチェスター・シティはアウェーでWBAに5-0で大勝した。この試合の結果、マンチェスター・Cはマンチェスター・ユナイテッドを1ポイント差で上回り、首位に浮上。マンチェスター・Cが今季、プレミアリーグでトップに立ったのは初となった。

 プレミアリーグ公式によれば、マンチェスター・Cが首位に立ったことにより、今季の各マッチデー終了時に順位表のトップに立ったクラブは9つとなった。これは、プレミアリーグで初の新記録だとのことだ。

 今季はこれまで順に、アーセナル、エバートン、レスター・シティ、リバプール、サウサンプトン、トッテナム、チェルシー、マンチェスター・Uが一度は首位に立ってきた。

 コロナ禍による特殊なスケジュールや各クラブの実力の差が埋まっていることなどが要因として考えられるが、今季のプレミアリーグでは今後も激しい優勝争いやチャンピオンズリーグ出場権争いが繰り広げられることになりそうだ。

【今季リーグ首位に立ったクラブ】
9月12日 アーセナル
9月19日 エバートン
9月20日 レスター・シティ
10月31日 リバプール
11月6日 サウサンプトン
11月21日 トッテナム
12月5日 チェルシー
1月12日 マンチェスター・ユナイテッド
1月26日 マンチェスター・シティ

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP