beacon

“3年間同じ”のリバプールに必要なものは? キャラガー氏が3ポジションの補強を提言

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールユルゲン・クロップ監督

 ジェイミー・キャラガー氏は、古巣リバプールは3つのポジションで補強が必要だと強調した。

 プレミアリーグ連覇を目指す今シーズンのリバプールだが、一時は首位を走っていたものの、昨年末から失速。第23節では首位マンチェスター・シティにホームで1-4の完敗を喫して、勝ち点10差の4位に甘んじるなど、厳しい状況に立たされる。これを受け、ユルゲン・クロップ監督はトップ4フィニッシュが現実的な目標と認めていた。

 そんな現在のリバプールが2018年のチャンピオンズリーグ決勝レアル・マドリー戦からほとんど主力が変わっていないことについて、キャラガー氏はイギリス『スカイスポーツ』で「リバプールはインテンシティを失い、フィジカル面で少しばかり疲れている。それに、今のリバプールはあの頃のチームとほとんど一緒だ」と話し、自身の考えを続けた。

「4バックもデヤン・ロブレンが抜けただけで、中盤は依然として(ジョルジニオ)ワイナルドゥムとジョーダン・ヘンダーソンがファーストチョイスだ。そして、同じ3トップがいる。この3年間、彼らは同じチームだ。トロフィーをクラブにもたらしたから、批判することは難しいが、この3年間止まったままだ。だから、彼らには少しの助けが必要だと私は言っている」

 そして、同氏は現状を打破し、来シーズンに再びタイトルにチャレンジするために3つのポジションでの強化が必要であると訴えた。

「『ユルゲンはローテーションを使わない』と言われている。リバプールには他クラブのようなスカッドやバックアップのクオリティがないんだ。彼がローテーションを使っていれば、トロフィーを取れなかっただろう」

「リバプールは復活すると思っているが、彼らには3選手が必要だ。今オザン・カバクが加入したから大丈夫かもしれないが、センターバック、ワイナルドゥムの代役、そして3トップの選手が必要だ。ベンチに座る選手の話ではない。(ジョエル)マティプやワイナルドゥム、(サディオ)マネ、(モハメド)サラー、ファン・ダイク、アリソンのような選手のことだ。リバプールに必要なのはこのような選手たちだ」

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP