beacon

ジェラード「今の僕は絶対に臭い」…強すぎレンジャーズ、無敗でリーグ制覇!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

無敗でリーグ優勝を決めたレンジャーズスティーブン・ジェラード監督

 15日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第38節でアバディーンと対戦したレンジャーズが4-0の完封勝利を収め、無敗での優勝を決めた。

 スティーブン・ジェラード監督就任3年目のシーズンは圧倒的な数字を残して優勝へとたどり着いた。38試合32勝6分の無敗で勝ち点は102。92得点を挙げるだけでなく、失点はわずかに13に抑えて1試合平均0.34失点と驚異的な数字に。その13失点は、1913-14シーズンにセルティックが記録した14失点を上回り、史上最少失点となった。さらにホームでは無類の強さを示して18戦全勝と、引き分けすらなかった。

 英『BBC』によると、ジェラード監督は「世界でも数少ないクラブで、僕の心に特別な場所ができた。ここで幸せだ」と喜びを語っている。

 ライバルであるセルティックの10連覇を阻んでの優勝。トロフィーを掲げてシャンパンを浴びた指揮官は「成功とシャンパンの匂いは久しぶりだ。この瞬間を楽しみたかったんだ。今、僕は絶対に臭いけど、本当に気持ちが良いよ」とユーモアたっぷりに歓喜を爆発させた。

TOP