beacon

奥川雅也、ビーレフェルト2部降格時に契約解除条項が有効に? 行使するための設定額は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF奥川雅也が移籍か

 MF奥川雅也は今夏にビーレフェルトから移籍するかもしれない。ドイツ誌『シュポルト・ビルト』によると、降格時には契約解除条項が有効になるという。

 第33節のボーフム戦を落としたビーレフェルト(勝ち点27)は現在17位と自動降格圏に位置。最終節にホームでライプツィヒに勝ち、2部3位との入れ替えプレーオフ行きとなる16位のシュツットガルト(勝ち点30)がケルンに敗れても、得失点差で「14」の開きがあるため、1部残留はもはや絶望的となっている。

 そんな中、ビーレフェルトはすでに来季のチーム作りに着手しているとのこと。そして、『シュポルト・ビルト』いわく、クラブは2部での再スタートに向けた資金調達のためにも、今季公式戦9ゴールでチーム内得点王となっている奥川の売却を検討するとみられている。

 昨年1月にザルツブルクからのレンタルで加入した奥川は、昨夏にビーレフェルトと2024年までの契約を締結。2部降格時に契約解除条項が有効になると指摘する同誌は、それを行使するために支払わなければならない金額が500万ユーロ(約6億9000万円)に設定されていると伝えている。

 現時点で他クラブからの関心が報じられていない奥川。シーズン終了に伴い、新天地候補が現われるのだろうか。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP