beacon

好調マンチェスター・Uが頂点に!! ニューカッスル撃破で6季ぶりカラバオ杯制覇!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドがカラバオ杯制覇

[2.26 カラバオカップ決勝 マンチェスター・U 2-0 ニューカッスル]

 カラバオカップ決勝が26日に行われ、6季ぶり6度目の頂点を狙うマンチェスター・ユナイテッドと47年ぶりの決勝進出を果たして初優勝を目指すニューカッスルが激突。前半に2点を先行したマンチェスター・Uが、そのまま逃げ切って2-0の完封勝利を収めた。

 マンチェスター・Uは公式戦ここ9試合無敗(7勝2分)と好調を維持して大一番を迎えた。一方のニューカッスルはGK問題に揺れた。正守護神のGKニック・ポープが出場停止、第2GKのマルティン・ドゥーブラフカが今季マンチェスター・Uの選手としてカラバオ杯に出場しているために出場不可となり、今季加入して出場ゼロのGKロリス・カリウスがビッグマッチで新天地デビューを飾ることとなった。

 立ち上がりから球際での激しい攻防が繰り広げられる中、前半13分にマンチェスター・Uがフィニッシュまで持ち込むが、PA内からFWバウト・ベフホルストが放ったシュートはジャストミートさせられずにカリウスの手中に収まった。さらに同17分にはFWアントニーがPA外から狙うも、これもカリウスの守備範囲に飛んでしまう。

 前半32分にはニューカッスル。PA内左でボールを受けたFWアラン・サン・マクシマンが鋭い切り返しでDFディオゴ・ダロトを抜き去って右足で狙うもGKダビド・デ・ヘアに阻まれてしまった。

 すると、直後の前半33分にマンチェスター・Uが試合を動かす。左サイドからDFルーク・ショーが蹴り出したFKに飛び込んだMFカゼミーロがヘディングで合わせてネットを揺らし、スコアを1-0とした。さらに同39分にはベフホルストのスルーパスからPA内に走り込んだFWマーカス・ラッシュフォードが放ったシュートがDFスベン・ボトマンのオウンゴールを誘い、一気にリードを2点差に広げた。

 2-0のまま後半を迎えると、マンチェスター・UはDFアーロン・ワン・ビサカ、ニューカッスルはFWアレクサンデル・イサクをピッチへと送り込む。

 まずは1点を返したいニューカッスルだが、マンチェスター・Uの粘り強い対応に遭い、なかなか好機を創出できない。後半23分にはPA外でこぼれ球を拾ったFWジョエリントンが2度のシュートを放つも、相手選手にブロックされてネットを揺らすには至らない。同28分にはマンチェスター・Uが追加点のチャンスも、カウンターからラッシュフォードが放ったミドルシュートはカリウスに右手1本で阻まれてしまった。

 後半33分にはニューカッスルベンチが動き、MFジェイコブ・マーフィーとMFジョー・ウィロックの2枚を投入して状況を打開しようと試みる。しかし、最後までニューカッスルに得点は生まれず。逃げ切ったマンチェスター・Uが頂点にたどり着いた。

●プレミアリーグ2022-23特集
●カラバオ杯2022-23特集

TOP