beacon

先発大幅入れ替えのマンC、ホーム最終戦でチェルシー下して3連覇に華

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝ゴールを奪ったFWフリアン・アルバレス

[5.21 プレミアリーグ第37節 マンチェスター・C 1-0 チェルシー]

 プレミアリーグは21日、第37節を開催。マンチェスター・シティチェルシーをホームに迎え、1-0の完封勝利を収めて3連覇に華を添えた。

 前日の試合で2位アーセナルがN・フォレストに敗れたため、リーグ戦3連覇が決まったマンチェスター・C。FWアーリング・ハーランドやMFケビン・デ・ブライネ、MFイルカイ・ギュンドアンら多くの主力がベンチスタートとなった。

 しかし、前半12分に試合を動かしたのはホームのマンチェスター・Cだった。DFウェスレイ・フォファナのパスミスを奪ってショートカウンターを発動させると、MFコール・パルマーのパスを受けたFWフリアン・アルバレスが右足のシュートでネットを揺らし、スコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったチェルシーは前半33分に好機。MFカイ・ハバーツのスルーパスから抜け出したFWラヒーム・スターリングがPA内まで持ち込むが、左足から放ったシュートはGKシュテファン・オルテガに阻まれてしまう。

 さらに前半36分には左サイドからMFルイス・ホールが送ったクロスに走り込んだファーサイドのMFコナー・ギャラガーがヘディングシュート。ボールは右ポストを叩くと、最後はオルテガにブロックされてネットを揺らすには至らなかった。

 1-0のまま後半を迎えると、同13分、FWリヤド・マフレズが蹴り出したFKに反応したMFカルビン・フィリップスがヘディングシュートを放つも、右ポストを叩いてマンチェスター・Cの2点目とはならず。さらに、同26分にはオルテガのパスから右サイドに抜けたマフレズの折り返しをJ・アルバレスが流し込むが、マフレズにハンドがあったとしてノーゴールになった。

 その後、ハーランドやデ・ブライネ、MFロドリがピッチへと送り込まれるが、マンチェスター・Cに追加点は生まれず。しかし、チェルシーに得点を許さずに逃げ切り、1-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP