beacon

帰ってきたデ・ブライネが1G1A! マンチェスター・Cは後半ATのボブ弾でニューカッスルを撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.13 プレミアリーグ第21節 ニューカッスル 2-3 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは14日、第21節を開催した。マンチェスター・シティニューカッスルと対戦。3-2で勝利した。

 ここ3戦で黒星を喫しているニューカッスルは、連敗脱出へ4試合ぶりの勝利が欲しい。マンチェスター・Cは、首位追走に向けて3連勝を目指した。

 試合は立ち上がりにマンチェスター・Cにアクシデントが起きた。前半2分にゴール前でピンチを迎えると、GKエデルソン・モラエスとDFカイル・ウォーカーが交錯。このシーンでエデルソンが左足を痛めると、その後プレーを続けたが、同8分に交代を余儀なくされた。

 早い時間帯に守護神を欠くこととなったマンチェスター・C。それでも前半26分、左サイドから攻撃を仕掛けると、MFジェレミ・ドクが相手を交わして右サイドへボールを送る。フリーで受けたカイル・ウォーカーが低弾道の鋭いクロス。走り込んだMFベルナルド・シウバが右足のヒールでおしゃれに決めてみせた。

 ホームで負けられないニューカッスルは前半35分、FWアレクサンデル・イサクが左のスペースで受けて持ち込み、右足フィニッシュ。さらに同37分には、左サイドでパスを受けたFWアンソニー・ゴードンが仕掛けて、カットインからゴール右に突き刺した。

 立て続けでの失点で逆転を許したマンチェスター・Cは、後半24分に反撃に向けてMFケビン・デ・ブライネをピッチへ送り込む。すると、開幕戦以来のリーグ戦出場となった司令塔が魅せた。同28分、敵陣中央でパスを受けると、ドリブルで持ち上がり右足シュート。インパクトのあるインサイドキックでゴール左下に流し入れた。

 さらにマンチェスター・Cは後半アディショナルタイム1分、デ・ブライネがゴール前に浮き球を入れると、終盤に投入されたMFオスカー・ボブが走り込んで絶妙トラップ。相手GKをダブルタッチで交わして、そのままゴールに押し込んだ。

 マンチェスター・Cは土壇場で勝ち越して、3-2の勝利。3連勝を飾り、首位・リバプールの背中を2ポイント差で追う。

●プレミアリーグ2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP