beacon

ペップが“最大のライバル”クロップの退任に言及「寂しい」「私はバルセロナでもそれを感じた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督がユルゲン・クロップ監督について言及

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督が、今季限りでの退任を表明したリバプールユルゲン・クロップ監督について言及した。スポーツ専門メディア『ジ・アスレチック』が伝えている。

 グアルディオラ監督とクロップ監督はブンデスリーガ時代にバイエルンとドルトムント、現在はシティとリバプールをそれぞれ率い、長年にわたってしのぎを削ってきた。

 シティ指揮官は26日のFAカップ4回戦トッテナム戦(○1-0)後、『ITVスポーツ』のインタビューで次のように語っている。

「少し驚いている。彼は本当に素晴らしい監督だ。私は彼のことをよく知っている。彼は人間的にも素晴らしい人だ。彼が去っていくことで、私たち(シティ)の一部も去っていくような気がする」

「リバプールは長年にわたって最大のライバルだった。私にとってにも、彼は最大のライバルだった。個人的には彼がいなくなるのは寂しい。彼がいなくなれば、少しはよく眠れるだろうから、少しホッとしているよ。彼の幸せを祈っている。彼は認めないだろうけど、必ず戻ってくるよ」

「リバプールと対戦する前の数日間は、ほとんど悪夢のようだった。私はそのニュースにショックを受け、マンチェスター・シティの一部が何かを失うような気がした。彼とリバプールなしでは、ここでの私たちの時代を定義することはできない。それは不可能だ」

 2015年からリバプールを指揮し、プレミアリーグ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)、FAカップ、リーグカップ、クラブワールドカップなどを制覇してきたクロップ監督は、退任を決断した理由について「エネルギーが尽きたから」と明かしている。

 2025年夏に現行契約が切れるグアルディオラ監督は「どの監督も(エネルギーレベルは)低い。同じ場所に何年もいる。私はバルセロナでもそれを感じた。私は彼のことを完全に理解している」とクロップ監督に共感しつつ、「私は元気だ。あと1年はやりたいし、もしかしたら延長するかもしれない」と続投への意欲を示した。

●プレミアリーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP