beacon

ペップ、フォーデンを絶賛「小さな少年から、今やワールドクラスのトッププレーヤーに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督が、ボーンマス戦(○1-0)で決勝ゴールを挙げたイングランド代表MFフィル・フォーデンを絶賛している。

 プレミアリーグは24日に第26節を開催し、マンチェスター・Cは敵地でボーンマスと対戦した。フォーデンはトップ下の位置で先発出場。すると、スコアレスで迎えた前半24分に相手GKが弾いたこぼれ球を押し込んで先制点を決めた。

 グアルディオラ監督は試合後、フォーデンの得点について問われると「ゴールはもちろん重要だが、彼のプレーを知っているか?彼がいかにコントロールし、加速したか。彼はすでにトップクラスのサッカー選手になっている」とコメント。さらに次のように称賛を続けた。

「小さな少年から、今やワールドクラスのトッププレーヤーになった。彼はとても良い。彼はどこでもプレーできるし、特に中央のポジションでは本当に本当に良いプレーをする」

 6歳からマンチェスター・Cに所属しているフォーデンは17年にトップチームデビュー。そこから徐々に出場機会を増やすと、昨季はリーグ戦32試合に出場し、11ゴール5アシストをマークした。今季はここまで26試合出場で9ゴール7アシスト。フォーデンの活躍が4連覇のカギとなりそうだ。

●プレミアリーグ2023-24特集
▶久保のソシエダはパリSGと対戦!CL・EL決勝トーナメント全試合見るならWOWOWで!
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP