beacon

W杯監督インタビュー:スペイン代表ビセンテ・デル・ボスケ

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯出場チーム監督インタビューの第17回目は今大会優勝候補筆頭、スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督。そうそうたるメンバーを揃えた同監督のこの大会の目標はもちろん……!?

―ヨーロッパ最強チームとの呼び声が高いスペイン代表が今回のW杯優勝の最有力候補だと言うのが大方の予想ですが、そのような評価についてどう思われますか?
「我々が優勝の最有力候補であるか否かという質問を、これまで何度も受けています。しかし、その予想には賛同できません。予想することには何の意味もないことだと思います。私が特に言いたいのは、我々はヨーロッパのチャンピオンとして連勝し続けていますが、強い対戦相手が目前にいることを認識しています。W杯には弱いチームはいないのです。スイス、チリ、ホンジュラスに負けないように、我々は必ず全身全霊を以って戦います。
スペインのサポーターは当然ながら優勝を期待しているでしょう。スペイン代表が南アフリカで優勝トロフィーを手にしなければ失敗だと考える人が多いのですが、それは愚かで非常に極端な考え方だと思います。我々が生きるこの時代では、これが普遍的な現象ですが。試合の行方は予想し難く、これから非常に強いチームと対戦することになりますが、その強いチームが優勝するとは限りません。それでも、そのチームに優秀な選手がいることや、そのチームが素晴らしいチームであることを否定することはできません。アルゼンチン代表が良い例です。彼らは予選リーグでは芳しくなかったが、W杯の優勝チームにならないとは限りません。W杯で頂点に上り詰めるまでの道のりは非常に険しいのです」

―W杯での最大のライバルは?
「競争力の高いチームは多いですし、それぞれに特徴があります。例えば、イングランド代表は体格も良く技術レベルも高く、競争力がありますから、強豪チームだと思います。彼らは既に前回のW杯の苦い経験を乗り越え、予選でも非常に良い試合をしています。彼らのプレーはこれまでと全く異なり、非常に実力をつけています。フランク・ランパードスティーブン・ジェラードは非常に優れた選手です。ブラジル代表も非常に強いチームです。ダニエウ・アウベスを補欠選手にしておくことができるチームのレベルが低いわけありませんから」

―W杯ではどのように戦いますか?
「我々は、細部も含め、全ての可能性を実践し、努力して自らを更に強くする多くの方法を身につけました。しかし、今の最大の問題は既に解決しています。我々には、FCバルセロナ、バレンシア、レアル・マドリーなどのクラブの選手がいますし、これら選手はチームの中心であり、我々が採用する戦術の機軸でもあります。もし、セルヒオ・ブスケ、シャビ・エルナンデスアンドレス・イニエスタセスク・ファブレガスがチームにいたら、彼らのプレーに合致したサッカーを積極的に考えていくことはごく自然なことです。
当然ながら、我々も十分警戒しなければなりません。カンプ・ノウで起こった全て(UEFAチャンピオンズリーグ準決勝)を我々も見ました。試合の進め方が似ているため、同じことが我々の身にも起こるかもしれません。インテルの堅いディフェンスのため、バルセロナは勝利を収めるのが困難で、得点すら難しかったのです。これはUEFAチャンピオンズリーグで望むがままに得点を上げてきたバルセロナではありません。これらはいずれも我々にとっては警鐘となりました。我々はディフェンスの堅いチームに常に注意を払わなければなりません。全体プレーを得意とするチームも怖いですね。ディフェンスをメインとする彼らから致命的な一撃を食らう可能性もあります。これらは我々が十分注意しなければならない点です」

―代表メンバーを考えるのは大変なことだと思います。例えば、バルセロナのGKであるビクトル・バルデスはW杯で活躍するでしょうか?
「GKのポジションでは、スペインには優れた選手が少なくありません。バルデスも最初は能力を危ぶむ声もありましたが、今では非常に素晴らしいコンディションを見せています。また、ディエゴ・ロペスについても、彼はレアル・マドリー在籍中にはチャンスがありませんでしたが、ビジャレアルに移籍してから実力を発揮しています。スペインの若きゴールキーパーとして、ダビド・デ・ヘアセルヒオ・アセンホがいますし、ベテラン選手であるアンドレス・パロップも忘れてはいけません。私は幸せな悩みを抱えています。GKのポジション争いは大変熾烈ですが、私が影響を受けることはありません。W杯に参加できるGKは3名だけです。彼らの年齢や所属クラブなどは考慮せず、彼ら自身のプレーを見て判断します(最終的に選ばれたのはカシージャス、ペペ・レイナ、そしてバルデスだった)」

―今回のW杯で最も輝くスターはどの選手でしょうか?
「今のサッカー界にはトップクラスの選手がたくさんいます。例えば、リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドウェイン・ルーニーディディエ・ドログバの4名はみんな攻撃型で、いずれも瞬時に試合を決める能力があります。この4名が最も素晴らしい選手でしょう」

(取材・文 馬徳興・傅亜雨?殘・・・・詞・・・洫

▼関連リンク
W杯南アフリカ大会特集
全監督インタビューリスト
W杯最強ガイドブック
└最終登録メンバーにアップデータ付き

TOP