beacon

ネイマールの無期限戦力外問題、今日にも決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゲキサカコラムブラジルサッカー通信でも報じられたとおり、現在所属するサントスより無期限戦力外処分を受けているブラジル代表FWネイマール

 この問題を受けて、20日(月)のトレーニング前、サントスのルイス・アウヴァロ・ジ・オリヴェイラ・ヒベイロ会長とドリヴァウ・ジュニオール監督の間で会議が行なわれた。22日(水)にはブラジル全国選手権でコリンチャンスとのクラシコを控えているサントス。ロビーニョ、アンドレの両ブラジル代表FWを移籍で手放したいま、絶対的な戦力として欠かせないのがネイマールなのだ。
 会長は「自分としては、この試合でネイマールを復帰させてほしい」と監督に明言したという。しかしこれはあくまで会長の指示ではなく、最終判断は監督に任せた。

 これを受けたドリヴァウ監督は、21日(火)にコリンチャンス戦のメンバーを発表する記者会見を行なうこととなっており、その時にネイマールの復帰か否かも公式に発表される模様。本件はネイマールの監督への暴言も含まれており、現時点でどのような判断を監督がくだすかは不明。とはいえ20日には、少なくともチーム練習には復帰している。

 19日の試合後の記者会見でも、監督は「ネイマールはならず者ではない。過ちを犯した、1人の人間だ。それでペナルティを課され、彼は従っている。しかし、彼は我々の友人であり続け、仲間であり続けている。彼への愛情と尊重は、変わらない」とコメント。これまでの類例の傾向からしても復帰が濃厚ではないかと見られているが……。

 なお23日にはブラジル代表メンバーが発表される。セレソンのマノ・メネゼス監督は、ドリヴァウ監督に状況を聞いてから招集するか否かを決める模様だ。

<写真>20日、チーム練習に復帰したネイマールだが表情はさえない

(協力 藤原清美)

TOP