beacon

場外戦勃発!? 元イングランド代表シアラーの意見にD・アウベスが反論

このエントリーをはてなブックマークに追加

 クロアチアとの開幕戦で3-1の逆転勝利を収めて、好スタートを切ったブラジル代表は、続くメキシコ戦ではスコアレスドローに終わったもののグループ首位の座を守っている。

 ブラジルの1トップは2試合続けてFWフレッジが先発出場を果たしたが、この起用法に疑問を投げかけている人物がいる。

 それが元イングランド代表ストライカーのアラン・シアラー氏だ。現役時代にはプレミアリーグ得点王に3度、そしてEURO96得点王にも輝き、イングランド代表としても63試合30得点を記録する名ストライカーは、「なぜ、ブラジルがフレッジを起用しているのか分からない」と話している。

『ESPN』によると、シアラー氏は「彼は全然動かないし、シュートも打たない。ブラジルの価値を下げているよ。システムを変更するか、ネイマールを偽の9番として前線で起用すべきかは分からないけど、これだけは言えるよ。ブラジルが求めている答えはフレッジではないとね」とフレッジに痛烈なダメ出しをしている。

 この意見に対し、フレッジのチームメイトであるDFダニエウ・アウベスが反論していることを、同じく『ESPN』が伝えている。「今まで聞いたコメントの中でも最も愚かなものの1つだ。元選手が現役選手に対して、こんなリスペクトを欠いた発言をするとはね。フレッジに対する敬意を欠いているし、フットボールの価値を損ねるコメントだ。こういう人間がいるなんて残念に思うよ」とシアラー氏の批判をはねのけ、フレッジを全面的に擁護している。

 決勝トーナメント進出が懸かる23日のカメルーン戦で、果たしてブラジルの前線にいるのは、これまでどおりフレッジか、それとも――。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP