beacon

[プレミアリーグ参入戦]1、2年生のみで戦う東山が大殊勲!選手権出場の藤枝東破り、プレミア昇格!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.16 高円宮杯プレミアリーグ参入戦2回戦 藤枝東高0-2東山高 Eスタ]

 16日、高円宮杯U-18サッカーリーグ2013プレミアリーグ参入戦2回戦が広島県内で開催され、ともに初のプレミアリーグ参入を懸けた藤枝東高(東海2、静岡)と東山高(関西3、京都)との一戦は、2-0で東山が勝った。

 準決勝で敗れた高校選手権京都府予選を最後に3年生たちが引退。3年生の思いも背負って1、2年生だけで参入戦に出場している東山が、今冬の高校選手権にも出場する名門・藤枝東を撃破した。「(選手権で)予選敗退した東山と対戦するのは相手にとってしんどいと思う。でもオレら、そこしか突けんぞと。新チームでやらせてもらって、ハツラツと、伸び伸びとやろうやと。5点取られても1点取りに行く、そういうサッカーをしようと。それがやっぱり、藤枝のプレッシャーにもなったと思う」。東山の福重良一監督は殊勲の白星を挙げたゲームについてそう振り返った。元々、東山のプリンスリーグ関西1部での目標は残留。それが予想を大きく上回って3位に食い込み、参入戦の権利を得ることができた。選手権に全てを懸けていた3年生ともう一度戦うことができなかったが、指揮官が「3年生のことを考えて戦ってくれた」という1、2年生たちが快挙を成し遂げた。

 東山は過去高校選手権に2度出場して2敗。同大会で優勝4回、通算50勝以上している伝統校・藤枝東に胸を借りるつもりで挑戦した一戦は序盤から清水エスパルスへの練習参加を経験しているエースFW鎌田大地(2年)やFW角川恵一朗(2年)が積極的にシュートを放っていく。藤枝東も13分に相手のクリアミスを拾ったFW片井巧(3年)がドリブルシュート。14分にはFW櫻井敬基(3年)の仕掛けから片井がヘディングシュートを打ち込み、20分には櫻井が右サイドをスピードで破るなど前線の個の強さを活かした攻撃で東山ゴールに近づいていく。

 ただ、プレッシャーなく伸び伸びと試合に臨む東山がボールを支配。鎌田を掴みきれない藤枝東は相手のキーマンにボールを次々と捌かれるなど押し込まれ、東山の攻撃をPA手前で跳ね返すのがやっとのような時間帯が続いた。東山は26分に鎌田のパスから左サイドを縦に突いた1年生MF守屋諒が強烈な左足シュート。35分には右サイドを破ったSB福重瑛貴(2年)のクロスがニアサイドの角川の頭に届く。

 一方、藤枝東は左オープンスペースへ走るFW小谷春日(2年)へ何度かいい形でボールが入っていたが、対峙する福重の粘り強い守りの前に決定機をもたらすことができず。東山は中盤の対応が厳しく、相手がオープンスペースへ蹴りこんでくるボールを種村幸也と松橋駿也(ともに2年)の両CBが素早く対処するなどチャンスをつくらせなかった。

 それでも後半立ち上がりは藤枝東が自力の高さを見せて猛プッシュ。前半に足を引きずっていたCF田口史也(3年)が交代したものの、4分には小谷の右足シュートがゴールを捉え、直後の右CKではファーサイドに飛び込んだMF長瀬燎哉(3年)が完璧な形で合わせた。だが、この決定的なヘディングシュートはクロスバーを叩く。東山の福重監督は「あれを決められていたら結果は変わったと思う。あれをラッキーにもポストが助けてくれたのはウチの守備陣の踏ん張りやったんで、あれで勝負は(自分たちに)転ぶかなと。あの時ですね、この試合『もしかしたらいけるかな』と思ったのは」。

 指揮官の予想は当たった。藤枝東は長瀬の一撃のこぼれ球を片井が押し込もうとするがこれは東山DFがブロック。藤枝東は続く5分にも右サイドを縦に突いた櫻井のクロスボールが相手GKの手を弾いて再びクロスバーをヒットする。さらに6分、9分と立て続けに片井がシュートを放った。後半、ボールが動き出していた藤枝東だったが、それでもDFの対応がいい東山は福重と左SB宮脇虎次郎(2年)の両SBが相手の強力サイドアタッカー陣に蓋をするなど得点を許さなかった。

 そして後半27分、ついにスコアが動く。東山は自陣からのFKを種村が前線へ入れると、鎌田が長身を活かして競り勝つ。これをFW黒木駿志(2年)がダイレクトで落とすと、リターンを鎌田が冷静にゴール右隅へ流し込んだ。福重監督が「ボクは日の丸をつけるところでやらないかん選手と思っている」というエースの値千金の一撃。「こういう場面では選手権予選でも入れたことがなくて、しっかりと入れられるように意識してきた」という鎌田のゴールで勝利に近づいた東山はさらに42分、鎌田が右前方へ出したスルーパスからMF高木將圭(1年)が右足シュート。左ポストを叩いてゴールライン上へ跳ね返ったボールを最後は福重が押し込んで2-0とした。

 このゴールで勝利を確信した東山はそのまま逃げ切って勝利。選手、コーチングスタッフが抱き合って“格上”からの白星を喜んだ。「藤枝東の選手権初戦が(自分たちのライバルである京都)橘なんで勝てたのは良かった」と語った福重は、初参戦するプレミアリーグへ向けて「まだまだ甘い。守備とか徐々に守れるようになると思うけど、攻められなくなった時にどうするか。格上の相手とどう戦っていくか考えながらやっていきたい」と引き締めた。また、鎌田は「今までの先輩が築いてくれたものを感じて、責任感を持って戦おう、としゃべっていました。(来年へ向けては)まだ立ち上がりに名前とかでビビったりするので、プレミアで戦って東山を全国で有名にしたい」と日本トップクラスのチームとの戦いを経て東山サッカー部をより大きな存在にすることを誓っていた。

「ホンマ調子乗ってますよ、アイツら」と指揮官は苦笑したが、1学年上の藤枝東と渡り合って“ホンモノ”の勝利。これから来春までにしっかりとチームの地盤をつくり、「1年だけ記念で入ったというようにならないように。自分たちが成長する場所と考えながらトライできればいい」(福重監督)というプレミアリーグでより成長して強くなる。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2013プレミアリーグ

TOP