beacon

[プレミアリーグEAST]「こうした緊張感の中で戦えたのは大きい」清水ユースが「御前試合」で3発勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.11 高円宮杯プレミアリーグEAST第1節 JFAアカデミー福島U18 1-3 清水ユース 味スタ西]

 高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグEASTが11日、開幕。JFAアカデミー福島U18(静岡)と清水エスパルスユース(静岡)との開幕試合は3-1で清水ユースが制した。

「緊張しました」。

 2得点1アシストの活躍を見せた清水ユースMF福井悠陽が語ったように、プレミアリーグEAST開幕戦は、ある種、異様な雰囲気に包まれた。

 多くのTVカメラと報道陣。その目的の多くは、視察に来た日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督にあった。A代表の監督が、ユース年代の試合を見に来る。そのことは試合前から選手たちに伝わっていた。

「平常心でやろうと話しました。かっこつけようとせず、いつも通りのサッカーをして欲しいと」(清水ユース・平岡宏章監督)。

 だが、前半は硬さが伝わってくる内容だった。清水ユースはCB下口稚葉を軸に守備を固めてくるJFAアカデミー福島を攻めあぐね、思うようなサッカーが出来なかった。前半アディショナルタイムに福井のパスを受けたFW大野椋馬が決めて先制こそしたものの、「JFAアカデミーがもっと前から来ると思ったが、来なくてリトリートしてきた。しっかりとした守備から入ろうとしていただけに戸惑ってしまった」(平岡監督)と、チグハグな攻撃に終始した。

 しかし後半、8分にJFAアカデミーのDF冨田翼に強烈なミドルシュートを浴びて同点に追いつかれると、これでようやく緊張が解けたのか、清水ユースの動きが良くなっていく。
右SHの沼野誠也がサイドにいい形でポイントを作ると、トップ下の福井と、左SHの武田夏輝がフレキシブルに連動。「相手の右サイドの裏を突こうと考えていた」という平岡監督の狙い通り、大野を起点にしながら、果敢に左サイドに飛び出して行ったことで、攻撃が活性化した。そして18分、左サイドでインターセプトした武田のパスから一気に大野が抜け出す。GKと1対1になると、最後は平行に走ってきた福井にパス。これを福井がきっちり決めて、勝ち越しに成功した。

 直後の20分には、右サイドを破ったDF鈴木健太郎のクロスに反応した福井が倒され、PKを獲得。これを福井が自ら決め、勝負あり。硬さから先に解放された清水ユースが、3-1で初戦を白星で飾った。

「こうした緊張感の中で戦えたのは大きい」(平岡監督)。

 ハリルホジッチ監督の「御前試合」での勝利。この経験は清水ユースにとって、非常に大きな財産となったはずだ。

(取材・文 安藤隆人)
▼関連リンク
2015プレミアリーグEAST

TOP