beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-16]予選リーグのビッグマッチは「魂ぶつけた」青森山田が前橋育英に4-0快勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半13分、青森山田はFW小松慧が3点目のゴール

[9.17 NB CHAMPIONSHIP U-16予選リーグ第1節 青森山田高 4-0 前橋育英高 時之栖うさぎ島G]

 全国の強豪32校の1年生たちがトップレベルの戦いの中で切磋琢磨し、成長を目指す「newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2016」が17日に静岡県の時之栖スポーツセンターで開幕。予選リーグのビッグマッチ、Dグループの青森山田高(青森)対前橋育英高(群馬)戦は青森山田が4-0で快勝した。

 青森山田の千葉貴仁コーチが「今回は強豪校ばかりですし、1年生ながらいい経験ができる」と語った「newbalance CHAMPIONSHIP U-16」。関東・静岡のRookie Leagueチャンピオンである前橋育英と初戦を戦った青森山田は、1年生同士の試合としては非常にスピード感のあったゲームで声、激しさにおいて上回るなど強豪対決を会心のスコアで制した。

 特に千葉コーチが「強く行くことができていた。潰せる所で潰せていた」と振り返った前半は前橋育英の良さを出させず、インターセプトからの素早いオープン攻撃で主導権を握った。前半5分、MF宍戸俊明の右CKが流れた所をMFバスケス・バイロンが左足で折り返すと、中央のFW檀崎竜孔が頭でプッシュして先制点。青森山田は「中盤で相手があまり来ていなかったので、自分がちゃんと持てれば落ち着けられるかなと思っていました」というバスケス・バイロンを起点にサイド攻撃。右の檀崎やSB片山京誠、左の宍戸がハイサイドへ走り込み、そこからの仕掛け、クロスでチャンスを作り出す。

 そして後半6分には右CKを檀崎が再び頭で押し込んで2-0。一方、Rookie LeagueMVPの右SB若月輝らが不在の前橋育英は後手に回った前半にシュートを放つことができなかったものの、判断含めてパスワーク、仕掛けの部分も向上した後半に巻き返す。繰り返し長い距離を駆け抜けた右SB吉田和暉の攻撃参加やMF水多海斗のドリブル突破などで反撃した前橋育英は10分、右サイドを水多が個人で打開して決定機。12分にはMF秋山裕紀のスルーパスにFW高橋尚紀が反応する。だが、シュートは青森山田GK飯田雅浩が阻止。後半はかなり主導権を握り返していたが、前橋育英だったが、1点が遠かった。逆に13分、青森山田はカウンターから右サイドへ抜け出した檀崎の折り返しをFW小松慧が右足ダイレクトでゴールへ沈めて3点差とする。さらに21分にも混戦からMF近藤優羽が決めて4-0で快勝した。

 青森山田で特に印象的だったのは声。CB橋本峻弥らによる鼓舞する声、ゴール後に発する歓声、相手がシュートを外しても常に大声を張り上げてプレーしていた。檀崎は「声は絶対に絶やさないでやるというのはチームとしても掲げているところ。声出なくなったらピンチも増えると思う。声しっかり出して魂ぶつけてやっています」。青森山田中で15年全国中学校大会を制しているメンバーたちと、外部から加入したバイロンらが融合する期待の世代は今大会の優勝、そして自分たちの世代になった時にはさらに大きな目標を持っている。バイロンは「まずはチームのためにというワードは頭に入れて、違いを見せたい。(今大会は)優勝して得点王とかにも絡みたい。(自分たちの世代には)自信はありますけれど、3年間でどう積み重ねるかだと思いますね。目標は(青森山田)史上初の3冠。プレミア、選手権、インターハイで優勝です」。第2節の大阪桐蔭高戦も4-1で制した青森山田。高い志を持つイレブンが今大会でライバルたちを圧倒する。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2016

TOP