beacon

[関東大会予選]東京でも、全国でも勝つ「本当に強い」チームへ。國學院久我山が堀越攻略し、東京準々決勝進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半13分、國學院久我山高はエースFW山本航生(左)が先制点を

[4.13 関東大会東京都予選2回戦 國學院久我山高 2-0 堀越高 駒沢2]

 東京でも、全国でも勝つチームになる――。13日、2019年度関東高校サッカー大会東京都予選2回戦が行われ、昨夏のインターハイ16強・國學院久我山高堀越高が激突。國學院久我山が2-0で勝った。國學院久我山は20日の準々決勝で駒澤大高と戦う。

 國學院久我山は、立ち上がりからボールを握って堀越を攻め立てた。幅を活用しながら、相手の間を狙い続けてゴール方向へ。特に右サイドで圧倒的な突破力を示していたFW戸坂隼人(3年)や鮮やかなターンから決定機に絡むMF田中琢人(2年)の個人技、ワンツーなどからゴール前のシーンを増やしていく。

 だが、堀越はGK榎本将之(3年)がファインセーブを連発し、クロスへの安定した対応も披露する。守備範囲の広いCB高鳥晃太朗(3年)らの奮闘もあって序盤を凌ぐと、その後も押し込まれながら、幾度か前線に入ってくるパスをインターセプト。そして、スピードのあるMF花枝龍之介(3年)やFW若松隼人(2年)がカウンターから一発を狙う。

 再三チャンスを作っていた國學院久我山だが、後半の立ち上がりもシュートが枠をわずかに外れるシーンの連続。清水恭孝監督は決め切るためにもう一つテンポを上げること、ゴール前でもう一つ工夫することを欠いていた点を指摘する。

 それでも後半13分、國學院久我山は右中間でギャップを突いた持ち上がったMF大窟陽平(2年)から最前線のFW山本航生(3年)へパスが通る。山本航はDFとの1対1から右へ持ち出す動きでマークを外し、そのまま右足シュート。「自分でシュートで打とうと決めて、一個ずらして相手が一瞬離れたんですけれども、あえて股下狙って打ちました」という一撃が、左隅に決まって待望の先制点を挙げた。

 國學院久我山はさらに24分、後半に相手の逆を取るドリブルを連発していた左FW山下貴之(3年)がゴール前へパス。これを受けた山本航が右に開いた戸坂に繋ぐと、最後は戸坂が逆サイドのネットへシュートを流し込んだ。

 堀越は前線からプレスをかけて相手のビルドアップのミスを誘おうとしていた。だが、國學院久我山は大きなミスをすることなく試合を進めていく。試合終盤、堀越は右SB魚崎由暉(3年)のアーリークロスにCB井上太聖(2年)が飛び込むシーンがあったものの、國學院久我山は安定した守りを見せていたCB保野友裕(3年)やセカンドボールを回収するMF福井寿俊(3年)中心に無失点。終始ボールを握り続けた國學院久我山が難敵を下して準々決勝へ駒を進めた。

 東京都1部リーグに所属する國學院久我山は、3月末の船橋招待U-18大会で選手権8強の帝京長岡高などプリンスリーグに所属するチームに勝利して3位。周囲から高い評価を受け、自信をつけた部分もあるが、清水監督は「(全国上位のチームを)突破することと、ここ(東京)を突破することは違う」と口にする。都大会では、この日の堀越のように、國學院久我山を倒すために守備を固めてくる相手を攻略して勝利していかなければならない。

 船橋招待大会やジャパンユーススーパーリーグで強豪相手にゴールを連発している山本航も「(東京の戦いは)難しさが全然違って、みんな久我山を倒すために色々なことをやってくるので、そういうところをこじ開けると言いますか、勝っていくためには本当に強くないといけない。まずは東京を取って、全国でチャレンジしていく」と力を込めた。

 しっかりと東京を勝ち抜く力を身につけることと同時に、プレミアリーグレベルのチームに勝ち切る強さも身につけなければならないと選手たちは感じている。船橋招待大会ではプレミアリーグ勢の東福岡高の圧倒的なパススピードの速さの前に0-1で敗戦。それまで全国区の強豪相手にも連勝してきただけに、現状の差を痛感した選手たちは非常に悔しい思いをしたという。

 山本航は「ああいう(東福岡のような)チームに勝ちきれないと、久我山がもう一つ上のレベルに行くためにはまだまだ足りないと思う。意識して、もう一個上のレベルに行けるようにしていきたい」。次戦は選手権予選準々決勝で自分たちの攻撃を乱されて敗れている駒澤大高と対戦。本気で全国優勝を目指す國學院久我山だが、まずは今回の関東大会予選を勝ち抜くことに集中する。

(取材・文 吉田太郎)

TOP