beacon

[球蹴男児U-16リーグ] “華麗なる猛虎”東海大福岡が日章学園に4発逆転勝ち

このエントリーをはてなブックマークに追加

東海大福岡高は4ゴールで逆転勝ち

[5.4 球蹴男児U-16第2節 東海大福岡高 4-1 日章学園高 大津町運動公園多目的広場]

 4日、「2019 球蹴男児U-16リーグ」Division1第2節が行われ、東海大福岡高(福岡)が日章学園高(宮崎)に4-1で逆転勝ちした。

 序盤は日章学園が圧倒的に攻めていた。すでにAチームの主力としてプリンスリーグ九州を戦うMF葭岡遥来やFW木脇蓮苑らを欠く日章学園だが、それでも日章学園中時代に全国制覇している期待の世代がスピーディーなパスワークと個人技で東海大福岡に襲いかかる。

 開始5分に左サイドからFW籠本歩人、MF中山遥貴と繋いで、FW野邊直岐が先制ヘッドを決めた。その後もMF池部虎汰郎とMF塩釜麗斗の両翼が攻撃力を発揮するなどチャンスを量産。だが、ゴール前での詰めが甘く、追加点を奪うことができない。

 東海大福岡はゴール前で粘り、最少失点で切り抜けると24分、縦パスを入れたMF堤陽輝がリターンを受けてミドルシュート。同点に追いついた東海大福岡はさらに26分にも右SB塚本哲平が決めて2-1とする。

 東海大福岡はMF村上愛和が「(コーチに)前から行くことを言われてしっかりとハメて行きました。自分としてはしっかりこぼれ球を拾うことを意識してできたのが良かったです」と振り返ったように、プレッシングとセカンドボールの回収で流れを引き寄せて逆転に成功。後半15分にも交代出場のFW甲斐涼太郎が加点する。

 好守からの速攻で日章学園ゴールに迫る東海大福岡は43分にも「自分の得意なドリブルで仕掛けて行こうと思っていました」という村上がドリブルで切れ込んでPKを獲得。キッカー決めのじゃんけんを制した堤が右足でゴールを決めて勝利を決定づけた。

 東海大福岡の村上は「(GWの4連戦で)4連勝というのが目標でした。昨日1敗してしまったけれども、あと2戦あるのでしっかり3勝したいです」とコメント。5日の熊本国府高戦は白星こそ逃したものの、試合終了4分前に追いついて意地を見せた。

 彼らにとって最大のライバルは近年、福岡県内で勝ち続けている東福岡高。「ヒガシをしっかりと倒せるように練習からみんな意識をもってやっていきたいです」(村上)という“華麗なる猛虎”東海大福岡が、球蹴男児U-16リーグから結果にこだわり、ライバル以上の力をつける。
 
(取材・文 吉田太郎)

▼関連リンク
2019 球蹴男児U-16リーグ特集ページ

TOP